1. 企業情報サイト
  2. 2014年お知らせ
  3. ETC車料金の過請求に対するお詫びとお知らせ~割引処理に係る休日割引の未適用~

2014年お知らせ

2014年06月03日

本州四国連絡高速道路株式会社

ETC車料金の誤徴収に対するお詫びとお知らせ
~割引処理に係る休日割引の未適用~

本州四国連絡高速道路株式会社が管理している高速道路において、ETC車料金の割引適用に誤りがあり、休日割引が適用される走行で一部のお客様に休日割引が適用されず、過大な請求となっていることが判明いたしました。

お客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

1. 概要

平成26年4月7日(月)及び14日(月)の両日の午前0時から0時30分までの間にNEXCO道路(山陽自動車道または高松自動車道。以下同様。)より連続して本四道路(神戸淡路鳴門自動車道または瀬戸中央自動車道。以下同様。)をご利用いただき、本四道路の出口料金所を通過されたお客様(普通車、軽自動車等)に対して、休日割引の適用を行う際、対象車両の抽出作業を誤り、平日のETC車料金を請求していることが判明いたしました。

2. 過請求の内容

神戸淡路鳴門自動車道、瀬戸中央自動車道につきましては、NEXCO道路から連続利用して本四道路を通行される場合、本四道路の出口料金所の通過時刻により割引料金の適用を判定しております。

NEXCO道路から連続利用して平成26年4月7日(月)及び14日(月)の両日の午前0時から1時までに本四道路の出口料金所をご利用いただいた普通車、軽自動車等のお客様につきましては、1時間延長して休日割引を適用すべきところ、該当日の午前0時から0時30分の間に出口料金所を通過された260台(普通車210台、軽自動車等50台。割引されるべき金額の合計:96,550円)に対して平日のETC車料金を適用したため、過請求となっております。

3. 原因

休日割引の1時間延長の対象時間帯に走行されたお客様については、当社で対象車両を抽出して割引処理を実施しておりますが、プログラムの誤りにより一部が正常に処理されず、平成26年4月7日(月)及び14日(月)の両日の対象走行のうち午前0時から0時30分までの走行が抽出されませんでした。このため、休日割引が適用されず、過請求となったものです。

4. 再発防止策

原因となった「プログラムの誤り」については、既に修正し、正常に動作することを確認しております。

今後、料金計算に係るプログラムの改修作業の際には、作業工程の各段階でのチェック体制を強化し、再発防止に努めてまいります。

5. 返金方法等

お客様が通行された際にご利用いただいたクレジットカード会社を通じて、差額をご返金いたします。なお、ETCマイレージサービス還元額または「ハイカ・前払」残高管理サービスの残高をご利用されたお客様につきましては、ご利用いただいたサービスの還元額または残高に差額をお戻しする方法にてご返還いたします。

〈お客様からのお問い合わせ先〉

本州四国連絡高速道路株式会社 業務部 料金システム課
TEL.078-291-1000(代)内線2654、2655
受付時間 平日9時~17時30分(土曜・日曜・祝日を除く)