ホーム > おすすめコース > 神戸淡路鳴門自動車道 > 鳴門・徳島市のツウな楽しみ方

おすすめコース

神戸淡路鳴門自動車道
2015年11月25日

鳴門・徳島市のツウな楽しみ方

徳島県といえば阿波踊りのイメージですが、それ以外でも鳴門・徳島市内を楽しめるスポットを紹介します。

大阪・神戸方面から徳島にお越しの方は、神戸淡路鳴門自動車から2015年3月に開通した徳島自動車道、鳴門JCT~徳島IC間を利用すると便利です。助手席の方は、明石海峡大橋や大鳴門橋を渡る際は、絶景が楽しめます。

まずは、ドライブの疲れと空腹を満たすため昼食をいただきます。徳島といえば「徳島ラーメン」ですが、その中でも有名な「支那そば 三八」へ。徳島ラーメンで唯一「つけ麺」を出している「三八製麺所 はじめ」(徳島市元町1丁目24)は、昨年11月にリニューアルしたきれいな店内で、こだわり自家製麺のつけ麺をいただきます。
私は、メニューの中から「つめ麺 味玉付き」を注文しました。麺の大盛は無料というのがありがたい限りです。 つけ麺というとしっかりした太い麺にこってりスープのイメージですが、このつけ麺はそのイメージを覆しました。

三八製麺所 はじめ
ところどころに魚がぶら下がっている店内
つけ麺 味玉付き

まずは、スープを付けずに備え付けのすだちをしぼりっていただきました。もちもち麺とすだちがよくあってさわやかな風味があります。次は、スープにつけて食べてみました。魚介の旨味がたっぷりな濃厚なスープとしっかり麺がよく絡みつきとても美味しかったです。トッピングの味卵と炙りチャーシューもよい味をだしていますよ。最後に、余ったスープにご飯を入れていただく「めし割り」で締めました。一杯のつけ麺で3度の美味しさを味わえる徳島つけ麺を皆さんも是非召し上がって下さい。

支那そば 三八
http://www.e-sampa.net/

徳島で今「激アツ」なスポーツを体験し紹介します。 今回は、スタンドアップパドルボード(SUP:Stand Up Paddle board)というウォータースポーツを体験してきました。 SUPの発祥地、ハワイでは大人気スポーツですが、徳島でも全国規模のSUPマラソン大会が行われるなど盛り上がりをみせているスポーツです。 SUPは、サーフボードに立ったまま乗り、オールを使ってパドルするスポーツです。特徴として、浮力があるため、ロングボードで乗れないような波にも乗れます。 又、波がないときなど、ボードに乗ってパドルするだけでも楽しく、カヌー感覚があじわえるスポーツです。パドルのときは、サーフィンやボディボードと比べて、目線が高いため、今までに見たことのない世界を体験できるし、基本的に体に水が触れないので水温が低いときでも、あまり寒さを感じません。

サーフボードとパドル@八木の鼻
体験前のレッスン中
大鳴門橋を眺めながらSUP体験
この後、海へ落ちました。

今回、鳴門市の八木の鼻(鳴門市土佐泊浦大毛)でSUPを体験してきました。1人2,000円でボードとパドル、ライフジャケットをレンタルし、30分の体験ができます。Tシャツとジャージにライフジャケットのみのラフな服装で体験することができます。パドル操作やボードでの立ち方などの基本的なレッスンを受け自分より大きなサーフボードとパドルを持っていざ、海へ! まずはボードに膝をついた状態で乗り感覚に慣れます。この状態でもパドルの操作がとても難しい! 「さぁ!スタンドアップしてみましょうか!」とインストラクターさんの一声で、立とうとしましたが生まれたて小鹿状態。何とか立てた後もバランス感覚がつかめず、膝がガクガクしていました。しかし、5分程漕いでいると徐々に慣れてスイスイ進めるようになりました。 慣れて調子に乗りすぎたのか、大鳴門橋を背景に写真を撮ろうとポーズを決めた瞬間、バランスを崩し海へダイブ・・・。こんなアクシデントもこのスポーツの楽しみの一つですね。 体幹をフルに使い、足や腕の漕ぐ力がいるので、見た目以上にハードなスポーツですが、初心者でもすぐできるようになります。
この体験イベントは、(一社)NICEとファンライド徳島さんが主催で開催されているので大鳴門橋をバックにウォータースポーツを楽しみたい方はイベントが定期的に行われているので是非参加してみて下さい。

一般財団法人NICE シーカヤック体験開催情報
http://nice7610.net/kyk/

また、SUPを体験したいという方はファンライド徳島さんにてSUPスクールを行っております。四国三郎といわれる徳島が誇る吉野川や徳島市内を周遊できるコースもあるみたいです。

ファンライド徳島
http://funride-tokushima.com/

いかがですか?徳島で色々なスポーツ体験をしてみませんか?

今回の走行ルート約130km