子どものアート感想文 応募作品のご紹介

講評1

三重大学 (国語教育学) 守田 庸一

読む人のことを意識しながら、伝えたい内容を整理して書かれた鑑賞文です。この文章では、「ゲルニカ」の表現の「意味」についての考えが記されています。「ゲルニカ」を鑑賞する人々は、この考えに共感するでしょうか。それとも、また違った思いを抱くでしょうか。様々に想像してみると、鑑賞が一層深まるように思います。

講評2

鳴門教育大学(美術教育学) 山木 朝彦

正直に言って、白神さんの作文に私は驚かされました。なぜならば、絵の中に描かれた電球が何かを「象徴」していることに気づき、それが何を象徴しているか、真剣に考えているからです。たしかにそれは、戦争の悲惨さと平和への希望を同時に表しているのかもしれません。作品から意味を探究する楽しさが伝わるすばらしい作文です。