瀬戸内三海道

瀬戸内三海道(三海道)とは、「瀬戸内しまなみ海道」を中心に、西側に位置する「安芸灘とびしま海道」と、東側に位置する「上島ゆめしま海道」の三つの海道をいい、いずれも島々が橋でつながっています。

自転車・歩行者はすべて無料で利用できますので、いろいろな形の橋や海上からの素晴らしい景色を楽しむことが出来ます。

ただし、三海道は橋でつながっていないため、フェリー等を利用する必要がありますが、所要時間は短く、便数も比較的多くあります。ほんの少しの間、のんびり瀬戸内の景色を船上から楽しむことが出来ます。

しまなみ海道


サイクリストの聖地碑

広島県尾道市の西瀬戸尾道ICから、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島・馬島などを経由して愛媛県今治市の今治ICに至る延長59.4kmの自動車専用道路です。この区間に含まれる生口島道路(生口島北IC~生口島南IC間)と大島道路(大島北IC~大島南IC間)は、国土交通省が管理する無料道路となっています。

しまなみ海道は本四高速3ルートの中で、唯一、自転車歩行者道が設置されているため(新尾道大橋は除く)、国内外のサイクリストや自転車愛好家に大変人気があります。歩行者は無料で、自転車も2014年7月19日から通行料金が無料(期間限定で2016年3月末まで)となっています。

2014年10月には、しまなみ海道と台湾の日月潭のサイクリングコースとの姉妹自転車道協定が締結され、国際サイクリング大会が開催されたことを記念して、「サイクリストの聖地」碑が大三島の多々羅しまなみ公園に設置されました。

しまなみ海道の橋ページへ

しまなみ海道の橋

橋名 橋梁形式 橋長(m) 最大スパン(m) 供用年月 接続
新尾道大橋 5径間連続鋼斜張橋 546 215 1999年5月 本州~向島
因島大橋 3径間2ヒンジ吊橋 1,270 770 1983年12月 向島~因島
生口橋 3径間連続複合斜張橋 790 490 1991年12月 因島~生口島
多々羅大橋 3径間連続複合斜張橋 1,480 890 1999年5月 生口島~大三島
大三島橋 単径間2ヒンジアーチ橋 328 297 1979年5月 大三島~伯方島
伯方・大島大橋 (伯方)3径間連続桁橋 325 145 1988年1月 伯方島~大島
伯方・大島大橋 (大島)単径間2ヒンジ吊橋 840 560 1988年1月 伯方島~大島
来島海峡大橋 (第一)3径間2ヒンジ吊橋 960 600 1999年5月 大島~馬島~今治
来島海峡大橋 (第二)2径間2ヒンジ吊橋 1,515 1,020 1999年5月 大島~馬島~今治
来島海峡大橋 (第三)単径間2ヒンジ吊橋 1,570 1,030 1999年5月 大島~馬島~今治

安芸灘とびしま海道

広島県呉市と安芸灘諸島(下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、岡村島など)を7つの橋で結ぶ道路です。

呉市と下蒲刈島を結ぶ安芸灘大橋のみ有料で、あとは無料道路となっています(自転車歩行者は無料)。途中には、瀬戸内を一望できる展望台や、江戸時代の港町としての古い町並みが保存されている重要伝統的建造物群保存地区指定の御手洗などがあります。

しまなみ海道とのアクセスは、フェリー等の利用となりますが運行回数が少ないのでご注意ください。

フェリー等情報

今治市関前諸島のWebページで最新情報をご確認ください。
→URL:http://sekizenweb.com/access

・フェリー「第二せきぜん」(今治港~岡村島):4往復/日
・旅客船「第三徳海」(今治港~宗方港(大三島)~岡村島):4往復/日
・フェリー みしま(宗方港(大三島)~岡村島):5往復/日

とびしま海道の橋

橋名 橋梁形式 橋長(m) 最大スパン(m) 供用年月 接続
安芸灘大橋 3径間2ヒンジ吊橋 1,175 750 2000年1月 本州~下蒲刈島
蒲刈大橋 3径間連続トラス橋 480 255 1979年10月 下蒲刈島~上蒲刈島
豊島大橋 単径間吊橋 903 540 2008年11月 上蒲刈島~豊島
豊浜大橋 3径間連続トラス橋 543 240 1992年11月 豊島~大崎下島
平羅橋 PC斜張橋 98.5 97.9 1995年 大崎下島~平羅島
中の瀬戸大橋 ニールセンローゼ橋 251 193 1998年11月 平羅島~中ノ島
岡村大橋 ニールセンローゼ橋 228 184 1995年 中ノ島~岡村島
未定         岡村島~大崎上島
安芸灘大橋
安芸灘大橋
藻刈大橋
藻刈大橋
豊島大橋
豊島大橋
豊浜大橋
豊浜大橋
平羅橋
平羅橋
中の瀬戸大橋(左)と岡村大橋(右)
中の瀬戸大橋(左)
と岡村大橋(右)
岡村大橋
岡村大橋

ゆめしま海道

愛媛県上島町にある、弓削島、佐島、生名島と岩城島を結ぶ無料道路です。現在は弓削島・佐島・生名島のみ繋がっていますが、生名島と岩城島を結ぶ岩城橋が平成30年代前半の完成に向けて現在着工準備中です。ゆめしま海道はサイクリストの誘致にも積極的であり、島内には無料の水洗トイレなども整備されています。

しまなみ海道とのアクセスは、多くの手段があり、運行回数も多いので、時間を気にせず渡ることが出来ます。

フェリー等情報

上島町のHPで最新情報をご確認ください。
→URL:https://www.town.kamijima.lg.jp/site/access/

○弓削島方面

・弓削汽船(土庄港長崎桟橋(因島)―弓削):18往復/日
・家老渡フェリー汽船(家老渡(因島)―上弓削(弓削島)):36往復/日
・芸予汽船(今治―友浦(大島)―木浦(伯方)―岩城―佐島―弓削―生名―土庄港中央桟橋(因島));8往復/日(ただし旅客のみ)

○生名島方面

・生名フェリー(土庄港長崎桟橋(因島)―立石港(生名島):55-60往復/日
・土庄商船(三原港(広島県)―立石港(生名島)):12往復/日

○岩城島方面

・三光汽船(洲江港(生口島)―小漕港(岩城島)):33往復/日
・長江フェリー(土庄港中央桟橋(因島)―長江港(岩城島)):20往復/日
・岩城汽船(土庄港中央桟橋(因島)―岩城港)::3-4往復/日

ゆめしま海道の橋

橋名 橋梁形式 橋長(m) 最大スパン(m) 供用年月 接続
弓削大橋 鋼斜張橋(主橋梁部) 325 175 1996年3月 弓削島~佐島
生名橋 3径間連続複合斜張橋 515 315 2011年7月 佐島~生名島
岩城橋 5径間連続複合斜張橋 735 475 2021年度完成予定 生名島~岩城島
弓削大橋
弓削大橋
生名橋
生名橋