• HOME
  • しまなみ海道とは
  • 観光情報
  • イベント情報
  • ブログ
HOME > ブログ

「第13回四国・今治地方観光写真コンテスト」公開審査会に参加しました。

2月24日(土)、みなと交流センター(はーばりー)1Fみなとホールで公益社団法人今治地方観光協会が主催する「第13回四国・今治地方観光写真コンテスト」の公開審査会が開催され、今年も当社のしまなみ今治管理センター所長が賞の審査に参加しました。

こちらが今回の会場となった「みなと交流センター(はーばりー)」

http://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/blog/?p=5624

 

同センター内「みなとホール」での審査会開始前の様子

 

会場には来島海峡大橋の大きなタペストリーも飾ってありました。

 

このコンテストの趣旨は、

「今治地方を代表する瀬戸内海国立公園の多島美、歩いても自転車でも渡れる特性をもったしまなみ海道の人工美、継ぎ獅子などの伝統芸能など数々の観光資源を内外にアピールして観光客誘致を目的として実施します」

とされています。この取組は、当社の「瀬戸内企業ビジョン(http://www.jb-honshi.co.jp/corp_index/company/setouchivision/)」に掲げる「地域との協働」に合致することから、橋を題材にした写真の中から「しまなみ海道特別賞(3点)」を選定しています。

 

審査会が始まりました。左端が審査員のウォルターズさん。

 

今回の審査員は、イギリス生まれのロッド・ウォルターズさんが務めます。ウォルターズさんは1991年に来日し、大阪、長野を経て松山に移住され、インバウンド観光の会社を設立して行政や団体に観光コンサルティングを行う一方、写真家として地域のパンフレットやウェブに写真の提供や、ウェブとSNSによる外国人旅行客の四国誘致を行われています。

 

地元のケーブルTVも取材に来ていました。

 

今回のコンテストでは、新たにインスタグラム部門が設けられ、一般部門と合わせて総数2,996点もの応募がありました。このうち、プリントされた写真で投稿する一般部門は1,242点で、しまなみ海道特別賞はこの中から選定します。

最初に、ウォルターズさんが選定したインスタグラム部門の優秀作などがプロジェクターを使用して紹介され、その後に一般部門の審査に移りました。

 

ウォルターズさんによるインスタグラム部門の作品紹介と解説

 

一般部門の作品は、ウォルターズさんが前日までに約700点に絞り込まれ、「海」、「自然」、「祭り」、「イベント」、「地場産業」、「橋」などのテーマ別に分類されています。

毎年、「橋」には、来島海峡大橋をはじめ、大三島橋、多々羅大橋などを対象とした様々な季節、時間、角度、手法により撮影した多くの素晴らしい作品が投稿されています。それらの橋を管理するものとして、被写体にしていただけることに対し、とてもうれしく思うとともに、非常に難しい審査となります。

当社の所長も慎重に選定しています。右はウォルターズさん。

 

当日の一次審査、二次審査を経て、約300点、約200点と絞られていきました。会場では応募された写真愛好家の方達がその審査の行方を見守っています。

審査が進んでいくと会場に緊張が高まってきます。

 

これほど多くの応募作品の中から選定していくのは容易ではなく、開会から4時間近くを要して最終的に、最優秀賞(賞金10万円)をはじめとする各賞30点と若干数の観光協会奨励賞が選定されました。「しまなみ海道特別賞」には賞金(2万円)の他に副賞として、「来島海峡大橋の塔頂に上がる権利」が付いてきます。受賞者の方にはこれを利用して、また、すばらしい写真の撮影をしてもらえれば幸いです。

 

そして最後に、ウォルターズさんが各受賞作品を紹介しました。

しまなみ海道特別賞も紹介。作品は3点のうちの1点です。

 

授賞式は6月頃に予定されている同協会の定時社員総会で行われます。また、同協会公式ホームページ、新聞等へ掲載や公共施設、美術館、ホテル、JR今治駅などでの展覧会も予定されるそうです。

(同協会HPhttp://www.oideya.gr.jp/p-contest/より)

 

最後に今回の選考結果の上位入賞作品を接写したものですが紹介します。

手ぶれとピンぼけが酷いので、一部の受賞作品を割愛していますがご容赦ください。本当の素晴らしさは、展覧会などでお楽しみください。

※展覧会 平成30年6月19日(火)~24日(日)にて今治市河野美術館2F

最優秀賞  タイトル「藤棚の下で」       長谷 由美 様

 

鈍川温泉郷特別賞 タイトル「旨い干し草」                                                                                                     藤原 朱実 様

 

今治市長賞 タイトル「ロードレースin大三島」上原 瞳 様

 

今治地方観光協会長賞            タイトル「サァー!出番だ」 伊藤 一春 様

 

しまなみ海道特別賞 タイトル「春の海道」                                                                                                赤瀬 昭平 様

 

しまなみ海道特別賞 タイトル「馬島を覆う」 藤井 輝政 様

 

しまなみ海道特別賞 タイトル「多々羅大橋」    河本 武子 様