• HOME
  • しまなみ海道とは
  • 観光情報
  • イベント情報
  • ブログ
HOME > ブログ

よしうみバラ祭り2018

先週ご案内しておりました『よしうみバラ祭り2018』に行ってきました。

前回URLはこちら→『よしうみバラ公園に行ってきました!』

19日(土)・20日(日)と開催されましたが、私たちが訪れたのは19日(土)。

その日は天気予報が安定せず、雨⇔晴と何度も変動していたせいか、数年前に訪れた時とは違い、来場者も少なく感じました。以前、駐車場が激混みだったこともあり、無謀にも※自転車(レンタサイクル)での参加を決意しました。片道約12km、日頃の運動不足を痛感・・・。

 

※今治市サイクリングターミナル『サンライズ糸山』http://www.sunrise-itoyama.jp/

 

各種催し物、出店等、老若男女問わずファミリーでも楽しめるイベントでした。

 

 

地元の放送局も取材に来られてまして、生中継されてた模様です。

 

 

イベントの目玉の一つでもあるフラダンスです。

花のお祭りの中でさらに華やかに魅せてくれました。

一緒に踊っていた小さな子供さんは、居てくれるだけで和みます。

世界各国400種3,500株、色とりどりのバラがほぼ満開で、遠くから眺めると薔薇の絨毯、さすが“花の女王”と呼ばれているだけあって、その気品あふれる優雅な佇まい、吸い寄せられるほのかな甘い香り・・・・ロマンチックです。

 

 

次は花より団子・・・美味しいバラのソフトクリームのご紹介。

バラの香りが強すぎず、弱すぎず・・・とても美味でございました。

 

 

ちなみに20日(日)は激混みだったそうで、見事な五月晴れだったようです。

 

 

ワンちゃんと同じく、「帰りたくな~い!」、な一日でした。

 

 

この時期、各地でバラ祭りが開催されておりますが、渋滞を気にしなくて良い自転車で行ける「よしうみバラ公園」はおすすめです。残念ながらバラ祭りは終わってしまいましたが、バラはもうしばらく楽しめますのでぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

「全日本花いっぱい尾道大会」の開催について

現在尾道市では、尾道市制施行120周年記念として全日本花いっぱい尾道大会が開催されています。

詳細はこちら

https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/site/hanaippai-onomichi/

をご覧ください。

 

 

この花いっぱい運動は、戦後間もない長野県松本市で開花され、今年で58回目を迎える歴史あるイベントで、「人々の心に余裕が持てない時代の中で、社会を美しく、また花を通じて人々の気持ちをより豊かにし、人の心に美しい大輪の花を咲かせること」を活動理念としています。

 

しまなみ海道で繋がる今治沿線の各料金所や来島海峡SAでも尾道大会への協力という形で、いろいろな場所にプランターを設置しております。

 

 

 

この機会にぜひ、心に余裕を持った安全運転、譲り合い運転を心がけていただければと思います。

 

 

 

よしうみバラ公園に行ってきました!

ゴールデンウィークによしうみバラ公園に行ってきました。

バラ公園は、しまなみ海道の四国側から1番目の島である大島の、大島南IC、大島北ICからそれぞれ車で10分くらい走った所にあります。

 

バラ公園の詳細はこちら→http://www.go-shimanami.jp/spot/?a=176

 

 

バラの見ごろは5月の中旬ということなので、私が訪問した5月上旬はまだまだ蕾が多かったのですが、種類によっては既にたくさん花をつけている株もあり十分見ごたえがありました!

 

 

今治市のウェブサイトでは、最新のバラの開花状況も紹介されています。http://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/yosiumi/index.html

 

バラを堪能したあとは、園内のカフェでハーブティも楽しめます。

 

 

私は疲労回復に効果があるという『ローズヒップミックス』と、女性らしさが引き出されるという『ローズブーケ』を注文しました!

 

『ローズヒップミックス』                    『ローズブーケ』

 

ローズヒップミックスはフルーティで甘みがあり、ローズブーケは華やかな花の香りがするお茶で、ゆったりリラックスした気分になれました!

 

 

5月 19日(土)・20日(日)には『バラ祭りよしうみ2018』が開催されるということです。

当日は臨時の大駐車場もあり、バラ苗の抽選会やファッションショーなどいろいろな催し物が行われるそうなので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか!!