• HOME
  • しまなみ海道とは
  • 観光情報
  • イベント情報
  • ブログ
HOME > ブログ

大三島の藤まつり

大山祗神社の近くの藤公園で5月3日に行われた藤まつりに行ってきました。

 

IMG_0681
まつり開会挨拶の後、上浦の「海道夢太鼓」により「族」と「海の豊穣」の演奏がありました。しまなみ海道全通時に瀬戸内海をイメージし作曲家林 英哲氏により作られた「海の豊穣」はいろんな団体で演奏されていますが、それぞれの持ち味があるようでまた違った魅力がありました。

IMG_0662

 

藤公園の藤棚はちょうど見頃、多くの人が記念写真を撮っていました。

IMG_0687

 

藤公園には、瀬戸内のジャンヌダルク鶴姫の像があります。最近は村上海賊の娘が注目されていますが、鶴姫の悲恋のお話も忘れられません。あちこちにあるポーズの異なる鶴姫像を見かけるとお話のシーンが思い出されます。

IMG_0674

 

たくさんの露店が出ていましたが、イベントでしか味わえないのではと思い、魔法のジューサーによる生搾りミックスジュース(せとか・なつみ・甘夏・きよみ・デコポン・はるか)と大三島そだちひらめバーガーをいただきました。
地元産の贅沢な素材を使ったもので、どちらも想像した通りの美味しさで大満足でした。

生搾りミックスジュース

生搾りミックスジュース

 

ひらめバーガー

ひらめバーガー

 

コメントは受け付けていません。