1. ドライバーズサイト
  2. 2015年トピックス
  3. お盆期間の高速道路における渋滞予測について【本四版】

2015年トピックス

2015年07月10日

本州四国連絡高速道路株式会社

お盆期間の高速道路における渋滞予測について【本四版】

全国版はこちら【PDF】

本州四国連絡高速道路株式会社は、お盆期間[平成27年8月6日(木)~8月16日(日)の11日間]の本四道路での交通集中による渋滞予測と対策を取りまとめました。

1. 渋滞予測について

◆お盆期間の渋滞は、下り線は、8月13日(木)、
上り線は、8月15日(土)~16日(日)に発生すると予測しています。

【本四道路において、ピーク時5km以上と予測した渋滞】

IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション BS:バスストップ TN:トンネル

渋滞発生日 道路名 方向 渋滞区間 渋滞発生箇所 渋滞発生時間帯 ピーク
時刻
渋滞長
8月13日(木) 神戸淡路鳴門
自動車道
下り 垂水JCT
→東浦IC
東浦IC付近 9時~15時 12時 約15km
8月15日(土) 神戸淡路鳴門
自動車道
上り 淡路IC
→垂水JCT
舞子TN出口付近 17時~21時 18時 約5km
8月16日(日) 神戸淡路鳴門
自動車道
上り 北淡IC
→垂水JCT
舞子TN出口付近 16時~22時 17時 約20km
この渋滞予測は、過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク・お盆・年末年始)等の交通状況を踏まえて予測したものです。(詳細については、次頁からの図をご参照ください。)

分散利用のお願い

◆お客様には、渋滞ピークが予想される時間帯を避けたご利用をお願いします。

例えば、約20kmの渋滞を予測している8月16日(日)においては、出発時刻を調整することで、渋滞を避けて所要時間を短縮し、快適にご利用いただくことができます。

凡例

黄緑矢印   予測渋滞長が最大10km未満
オレンジ矢印   予測渋滞長が最大10km以上20km未満
赤矢印   予測渋滞長が最大20km以上

渋滞発生予測時間:9~22時(時刻)

0  2  4  6  8  10  12  14  16  18  20  22
                                               
  10km未満の渋滞発生予測時間帯
  10km以上20km未満の渋滞発生予測時間帯
  20km以上の渋滞発生予測時間帯

渋滞長が最大5km以上と予測した渋滞について、時間帯別渋滞長などの詳細を記載しています。

神戸淡路鳴門自動車道

神戸淡路鳴門自動車道 2015年8月13日 下り 渋滞予測

平成27年8月13日:下り

  • 東浦IC付近

    0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22  
                                                   
    予測渋滞長
    最大約15km
    渋滞通過所要時間
    最大約45分

神戸淡路鳴門自動車道 2015年8月15日 上り 渋滞予測

平成27年8月15日:上り

  • 舞子TN出口付近

    0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22  
                                                   
    予測渋滞長
    最大約5km
    渋滞通過所要時間
    最大約15分

神戸淡路鳴門自動車道 2015年8月15日 上り 渋滞予測

平成27年8月16日:上り

  • 舞子TN出口付近

    0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22  
                                                   
    予測渋滞長
    最大約20km
    渋滞通過所要時間
    最大約60分

    経路のご案内

    ※明石海峡大橋から大阪方面へは布施畑JCTからもご利用いただけます。

2. 渋滞予測情報の提供

渋滞予測情報等を本四高速のホームページにて提供しています。

最新情報の追加や既情報の更新なども適宜ホームページにてお知らせします。

旅行計画の参考としてご利用ください。

  • インターネット

    当社ホームページに掲載しています。

    http://www.jb-honshi.co.jp/

  • JBホンシモバイル

    渋滞の場所時間帯や、ピーク時の渋滞長を期間中、携帯電話からも入手できるようにしています。

    http://www.jb-honshi.co.jp/mobile/

    JBホンシモバイルQRコード

    QRコード

モバイル画面のサンプル画像

また、当日の渋滞情報については、本四高速の交通情報を含めて交通情報を提供していただいている西日本高速道路SHD(株)iHighwayの携帯サイトをご紹介します。

iHighwayホームページ
http://ihighway.jp

モバイル画面のサンプル画像

  • 渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)

    SA・PAのインフォメーションなどで配布しています。

3. 道路交通情報のお問い合わせ

期間中は、予想外の渋滞等が発生することも考えられます。

当日の本四道路の道路交通状況については、(公財)日本道路交通情報センター等で事前にご確認いただき、帰省・ご旅行などにお役立てください。

日本道路交通情報センター(JARTIC)

電 話

全国共通 ・・・ #8011(携帯電話・PHS専用)
(この番号におかけいただくと、最寄りのセンターに接続されます。)

本四道路の情報は、050-3369-6772におかけください。
※原則として、オペレーターがお応えしますが、混雑時や夜間などは、
自動応答により情報をお伝えすることになります。

 
 
インターネット
日本道路交通情報センターのホームページで提供しています。
 
http://www.jartic.or.jp/

本州四国連絡高速道路株式会社 お客さま窓口

電 話

078-291-1033

営業時間

9:00から17:30まで

※8月15日(土) 9:00から20:00まで
8月16日(日) 9:00から19:00まで

  • お電話のおかけ間違いには十分ご注意ください。
  • 運転中の携帯電話・PHSのご使用は危険ですのでおやめください。
  • 弊社ではプライバシーポリシーに基づき、お客さまの個人情報を適正に管理しております。
  • 弊社及び関係者から、折り返しお客さまにお電話にてご連絡させていただく場合のために、ナンバーディ スプレイを採用しております。
  • お客さまからいただいたお問い合わせの内容を正確にうけたまわるため、お電話を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。

4. 安全運転のお願い

交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」と「こまめな・早めの休憩」などを心がけていただくようお願いします。

特に、渋滞発生時には、渋滞の最後尾付近での追突事故が多く発生しておりますので、十分ご注意いただくようお願いします。

5. 混雑対策

本四高速では、今回の渋滞予測やこれまでの交通混雑期(過去のゴールデンウィークやお盆、年末年始等)の状況を踏まえて、以下の取組を実施します。

速度低下注意喚起対策

  • 下り坂から上り坂にさしかかる所(サグ部)では、無意識のうちに速度低下してしまう車がいることで、後続車が連鎖的にブレーキを踏むことにより、渋滞が発生します。
  • そこで、サグ渋滞発生予想箇所(下記図をご参照ください。)への「速度低下注意」看板の設置等により、サグ部での速度低下注意を呼びかけます。

サグ部での速度低下にご注意ください

下り坂から上り坂にさしかかる所を「サグ」と呼びます。

上り坂に入っても気付かず速度が低下し、車が混雑している時は後続車が次々にブレーキを踏むことにより、渋滞が発生します。

上り坂での速度低下にご注意くださいますよう、よろしくお願いします

サグ部での速度低下にご注意ください

SA・PAでの駐車場整理員による誘導強化

  • SA・PAでは、小型・大型車ますをそれぞれ設置しておりますので、駐車ますの大きさに従って駐車をしてください。
  • SA・PAでは、お体の不自由な方々にも快適に利用していただけるよう、身体障害者用駐車ますを設置しております。お体の不自由な方々にSA・PAを快適に利用していただけるよう、皆様のご理解・ご協力をお願いします。
  • 通路部やゼブラゾーンへの駐車は、おやめください。
  • その他、交通整理員のいるSA・PAでは、交通整理員の誘導に従っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をお願いします。

お盆期間 11日間[平成27年8月6日(木)~平成27年8月16日(日)]に
混雑が予想される主な休憩施設

混雑が予想される主な休憩施設の地図

渋滞後尾への追突注意喚起対策(後尾警戒車両の配置)

  • 渋滞後尾付近の路肩等に標識車を配置し、ドライバーへ渋滞の発生を伝え、追突事故発生の未然防止に備えます。

臨時トイレの設置

  • 室津PA(上・下)、淡路島南PA(上り)では、SA・PAにおけるトイレ数不足に備え、臨時トイレを設置します。

6. 交通量予測

【主な橋梁における予測ピーク橋上交通量】

橋梁名 上り線 下り線 上下合計
月日 交通量
(台/日)
月日 交通量
(台/日)
月日 交通量
(台/日)
神戸淡路鳴門自動車道
明石海峡大橋 8/16 44,500 8/13 46,200 8/14 79,700
大鳴門橋 8/16 34,700 8/13 33,500 8/13 54,700
瀬戸中央自動車道
瀬戸大橋 8/16 22,900 8/13 22,600 8/16 41,400
西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)
新尾道大橋 8/16 15,300 8/13 14,300 8/16 27,400
因島大橋 8/16 16,100 8/13 16,100 8/14 29,500
生口橋 8/16 13,400 8/13 12,100 8/16 24,600
多々羅大橋 8/16 9,000 8/13 8,700 8/16 16,400
大三島橋 8/15 9,200 8/13 9,400 8/14 17,500
伯方・大島大橋 8/13 10,100 8/13 11,200 8/13 21,300
来島海峡大橋 8/13 11,300 8/13 12,200 8/13 23,500

7. サービス施設の営業時間

  • 本四道路内の各SA・PAでは、期間中、開店時間を早めたり、閉店時間を延ばすなど、営業時間を延長し、お客様のお越しをお待ちしております。

    なお、延長時間は各施設ごとに異なりますので、詳しくは、下記のホームページでご確認ください。

    JBハイウェイサービス株式会社
    http://www.jb-highway.co.jp/news/shosai.php?id=206

8. 経路のご案内

~明石海峡大橋から大阪方面へは布施畑JCTからもご利用いただけます~

神戸淡路鳴門自動車道の上り線混雑時においては、多くのお客様が、垂水JCT→第二神明道路名谷JCT→阪神高速道路3号月見山方面へ向かうことから、垂水JCT手前の舞子トンネル出口付近で車が左側車線に集中し、渋滞が発生します。

淡路島・徳島方面から明石海峡大橋を渡り、阪神高速3号神戸線や5号湾岸線(乗継)を利用して大阪方面へ通行される場合には、垂水JCTを経由するルートのほか、布施畑JCTを経由するルートもあります。道路の交通状況などに応じて、経路選択のご参考にしていただければ幸いです。

経路のご案内

経路選択のご案内

経路選択のご案内

淡路ICから大阪市内までの通行例
〈普通車〉
  ETC車料金 現金車料金
ルート① 2,040円 3,510円
ルート② 1,930円 3,450円
ルート③ 1,930円 4,380円