ホーム > おすすめコース > 西瀬戸自動車道 > 自転車以外の楽しみ方 しまなみバイクツーリング

おすすめコース

西瀬戸自動車道
2014年10月21日

自転車以外の楽しみ方
しまなみバイクツーリング

今回は、125cc以下の二輪車でのしまなみツーリングの楽しみ方を紹介します!!

今回の旅は瀬戸田町観光案内所からスタート、フェリーで三原に渡り、左手にしまなみ海道を見ながら、さざなみ海道を軽快に走り抜けます。
途中、エデンの海で素晴らしい景勝を眺め、休憩に安芸津の青空びっくり市に立ち寄り、安芸津の赤ジャガイモコロッケ、ジャガイモソフトで小腹を満たした後もう一走り、手作り感満載の雰囲気のあるカフェでおいしいお弁当をいただき、食後は皆でオートバイの話に盛り上がりました。

さざなみ海道快走中(後ろは多々羅大橋)
安芸津の青空びっくり市(広島県東広島市安芸津町木谷)
お昼ご飯(宇田敬商店 広島県呉市川尻町東)

ここからは、三つ目の海道「とびしま海道」に入ります。最初の安芸灘大橋だけが有料となります。
安芸灘大橋を渡り、御手洗の展望所から、情緒ある街並みを眼下に、遠くは来島海峡大橋までの瀬戸内の風景を楽しめます。広島県と愛媛県の県境にある岡村橋を渡り、フェリーで大三島へ。大三島からはしまなみ海道「多々羅大橋」を渡り、瀬戸田観光案内所まで戻ってきました。走行距離約130km。楽しいツーリングでした。
今回のスタートは瀬戸田観光案内所でしたが、尾道にはレンタルバイク(バイクステーション尾道)のお店もあり、電車で来て尾道からスタートし、しまなみ海道、岡村島からとびしま海道、さざなみ海道で尾道に戻ることもできます。自転車だけじゃない、三海道トライアングルツーリングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

蒲刈大橋
展望所から御手洗の町並み(広島県呉市豊町御手洗)
岡村島から大三島へ
井口港から多々羅大橋をバックに

今回の走行ルート約130km