1. 企業情報サイト
  2. 2012年お知らせ
  3. 高速道路での夏季節電対策について

2012年お知らせ

2012年06月29日

本州四国連絡高速道路株式会社

高速道路での夏季節電対策について

本州四国連絡高速道路株式会社では、電力不足に対する政府の方針を受け、平成24年7月2日(月)~平成24年9月28日(金)まで、準備が整い次第、順次、節電を実施いたします。

高速道路

高速道路の道路照明、海峡部橋梁照明(自歩道兼用部は除く)、トンネル照明のうち、安全上特に必要とされる照明を除き、減灯を行います。

サービスエリア・パーキングエリア

園地、駐車場やトイレのうち、防犯上特に必要とされる照明を除き、減灯を実施します。

また、店舗内外の照明・看板の減灯や、空調機器の温度管理を行います。

明石海峡大橋ライトアップ

明石海峡大橋のライトアップについて、以下のとおり、点灯時間の短縮を行います。

(平日の点灯時間)日没から23時までの点灯時間を22時までとします。

(休日の点灯時間)日没から24時までの点灯時間を22時までとします。

※)7月7日(土)に実施する予定のライトダウン(20から22時までの2時間を消灯)については、予定どおり実施いたします。

高速道路をご利用になるお客様へのお願い

高速道路をご利用されるお客様におかれましては、これまでの道路照明に比べて、明暗の差を感じる場合があります。トンネル内走行時や夕刻の早めの点灯など、安全に注意して走行していただきますようお願いいたします。また、休憩施設においても節電を行いますので、ご利用の際には十分にご注意いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。