与島PAの春の景色をお届けします!

ゴールデンウィークも終わり、夏を予感させるような陽気の日も増えてきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

瀬戸大橋のど真ん中・与島パーキングエリア(与島PA)では、4月から5月にかけて、色とりどりの花が咲き、恒例となったツバメの子育てが始まって

おります。

 

続いて、与島PA内で子育て奮闘中のツバメたちです。

桜の頃には巣作りにはげむ姿を確認しておりましたが、5月も終わ

りに近づく現在ではヒナの姿も多くなり、まさに子育て真っ盛りです!

中にはヒナがこんなに大きく成長している巣もありました!巣立ちの日も近そうですね!

 

与島PAにお立ち寄りの際は、展望台「setona(せとな)」から瀬戸大橋をバックに元気に飛び回るツバメたちを探してみてください!

 

今日は何の日?瀬戸大橋の開通日!!

4月10日は瀬戸大橋の開通日です!

開通式典の様子(四国側)

 

今から36年前の1988年4月10日に、本州と四国を直接結ぶ最初の橋として開通した瀬戸大橋。

通勤・通学、物流や観光など様々な場面でご利用いただいており、おかげさまで今では“橋があって当たり前”の生活になったと感じております。そんな“あって当たり前”の瀬戸大橋を、これからも支え続けていけるよう、日々の維持管理に尽くして参りたいと思います。

 

そして今年も与島PAにつばめがやってきてくれました!

元気に飛び回りながら子育てをがんばるつばめたちを暖かく見守ってください ^^

昨年の子育て風景

 

「バスまつり2024.3.2 in 鴻ノ池SA」を開催しました!

2024年3月2日(土)に「バスまつり2024.3.2 in 鴻ノ池SA」を開催しました!

 

実はこのイベント、2022年9月のバスの日に合わせての初開催を予定していたのですが、台風の接近で無念の中止…!リベンジとなる今回は、小雪の舞うなかでの開催になりましたが、なんと県内外から約2,000人ものお客様にご来場いただき、大変にぎわったイベントとなりました!

 

会場では、バスの展示を中心に、中古部材販売会、らくがきバス、禁断の「バス降車ボタン押し放題」などでお出迎えをし、幅広い世代の方にお喜びいただけたのではと思っております。また、SNSへの様々な投稿もありがとうございました!

 

今後もより良いイベントが開催できるよう励んでまいります。

 

「バスまつり2024.3.2 in 鴻ノ池SA」を開催します!

 

JB本四高速グループでは、鴻ノ池SA(上り線)において、交通安全に関する様々な体験ができる「おかやまふれ愛号(岡山県警察)」の展示など、交通安全キャンペーン及びSDGsの観点から、地域公共交通の重要な役割を担っている「バス」をテーマにしたイベントを開催します。

現役の路線バスや、ボンネットバスも大集合!皆様のお越しをお待ちしております!!

 

詳しくはこちら【PDF】

 

小さい春見つけた!

与島PAには雄大な瀬戸大橋を眺めながら休憩・散歩ができる園地があるのをみなさまご存じでしょうか?

 

数日前に園地を訪れたところ、ひっそりと梅の花が咲いていました。

木の本数は多くはありませんが、ピンクや白の可愛らしい花が咲いており梅のいい香りもしていました!

四国地方にも春一番が吹き、少しずつ春の訪れを感じてくるようになりましたね!

園地には東屋(あずまや)もありますので、運転の息抜きにぜひお立ち寄りください ^^

 

【瀬戸大橋の裏側へ】瀬戸大橋バックヤードツアー参加者募集!

申し込み〆切10月13日(金)まで!

塔頂とは一味違う瀬戸大橋の魅力を体験できます。

詳細はこちら

 

『せとうち焼きもの市2023』を開催します

JB本四高速グループでは、地域のみなさまと連携し、瀬戸内の魅力を発見・発信し、地域内外のつながりを創出する「架け橋事業」に取り組んでおり、その一環として「せとうち魅力発見」キャンペーンを展開しています。

 

今回は、瀬戸内の『焼きもの』をテーマにしたイベント「せとうち焼きもの市2023」を【9/23(土)・24(日)】の2日間、与島PAで開催します。

 

なお、与島PAでは、日本六古窯の一つに数えられる「備前焼」の販売や電動ろくろを使用した制作の体験をしていただけます。

 

また、9/24(日)10:00~10:30、香川県・岡山県高速隊による秋の全国交通安全運動の合同啓発活動が開催され、人気のノベルティグッズ(限定50セット)等も配布します。

 

詳しくは「せとうち魅力発見」専用サイトをご確認ください↓

 

 

『せとうちグル巡り2023 夏の麺ラリー』のお知らせ

今回はイベントのお知らせです!

 

本四高速のサービスエリア・パーキングエリアだけでなく、この夏は、瀬戸内地域のおいしい麺のお店を巡って、食べてポイントGET!!

詳しくはこちらをご覧ください。

【公式HP】夏の麺ラリー | せとうちグル巡り2023 | 

 

◇ 開催期間

令和5年6月17日(土)~8月6日(日)

 

 

さらに、与島PA架け橋夢うどん店では、地域の食材や特色を活かした夏の限定メニュー「オリーブ牛のしゃぶしゃぶ山かけうどん」を食べてレビューすると別途抽選で景品をプレゼントも!

 

架け橋夢うどん店

営業情報 10時~16時(土日祝日:10時~17時)

 

 

毎年恒例!与島PAのツバメの子育てをお届けします!

あっという間に季節は進み、四国地方は例年より少し早めの梅雨入りが発表されました。

一方こちらは例年どおり(?)ツバメたちが今年も与島PAに来てくれました!

 

今回お届けするのは、ある天気の良い日に撮影した、とあるツバメの家族の子育てのワンシーンです。与島PAの展望台「setona(せとな)」に向かう階段の近くで、その様子を見ることができました。

ちょうどエサをあげているところを見ることができました!見ているだけで幸せになるシーンですね。

持ってきたエサを渡すと、すぐさま新しいエサを探しに出かけていきました。瀬戸大橋に向かって飛んでいくところも、与島PAならではの光景と思います。

 

他にも、1階の通路やトイレの近くで巣を見ることができますし、エサを探して飛び回っている姿をたくさん見ることができます。

 

展望台「setona(せとな)」からは、もちろん瀬戸大橋の雄大な姿も見ることができます。

お時間がありましたら、ぜひ展望台までお越しいただき、瀬戸大橋をバックに飛び回るツバメたちを探してみてください!6~7月くらいまでは、見ることができると思います。

 

(ツバメたちの”落とし物”には十分お気をつけください)

 

「せとうち丼まつり2022」を開催します!

11月のイベントについてのお知らせです!

 

JB本四高速グループでは、地域と連携し、瀬戸内の魅力を発見・発信する「せとうち魅力発見」キャンペーンを開催しています。

今回は、「食欲の秋は瀬戸内の丼(どんぶり)を食べつくそう!」ということで、『せとうち丼まつり2022』を開催します。

瀬戸内地域の約200のエントリー店を巡り、瀬戸内地域の美味しい丼を堪能し、Webスタンプを集めて、豪華賞品をゲットしよう!

 

応募期間は、令和4年11月1日(火)~11月30日(水)まで。

 

【Webスタンプ獲得数 1位の方】

丼王の称号授与 + 旅行券5万円分を!

【Webスタンプを2個集めた方の中から抽選で】

『瀬戸内のSA・PA 人気詰め合わせ(3,000円相当)』を50名様に!

【ダブルチャンス】

淡路島島内のスタンプを獲得した方の中から、抽選で『淡路島特産品詰め合わせ(3,000円相当)』を20名様に!

【さらにSA・PA特別メニュ-をレビュ-していただいた方の中から抽選で】

『瀬戸内ブランド牛(10,000円相当)』を10名様に!

 

この秋は、せとうちの丼を食べつくそう!

 

詳しくは「せとうち魅力発見」専用サイトをご確認ください↓

https://www.love-setouchi.jp/donburi_autumn/

 

NEXT »