わたるとサイクリング紀行(その2)

わたるとサイクリング紀行(その1)からの続編です。
さぬき浜街道をさらに西に行き丸亀市に入ると、「うちわの港ミュージアム」があります。
ここでは、丸亀うちわの歴史を伝えるさまざまなうちわ、うちわづくりの模型人形、貴重な
文献などを展示しています。

 

「うちわの港ミュージアム」すぐ近くのさぬき浜街道から南を向くと、丸亀城が見えます。

さぬき浜街道から丸亀城に向けて

 

丸亀城に向かって進みJRの高架を過ぎると、JR丸亀駅があります。坂出駅からでは長いなと思う方は、
丸亀駅スタートでも楽しめると思います。また、坂出から丸亀まで、坂もほとんどなく自転車でスイスイ
進めます。

丸亀駅です。

 

丸亀駅からすぐ南に行くと丸亀城があります。石垣の名城と言われる丸亀城は、現存十二天守の
一つです。

立派な石垣です。何故かわたるも負けじと張り合います。

よく見ると似てる?

よく見ると似てる?

 

もはや一体化。。。

もはや一体化。。。

 

今度は、丸亀市から東に行くと、再び宇多津町に入ります。宇多津は古くから湊町として栄えてきました。
町並みは、臨海公園付近とは全く違う佇まいがあります。

 

旧街道の道しるべです。

 

宇多津町から坂出市内に戻ってきました。このまま坂出駅に向かいます。今回は、約21㎞の行程と
なりました。輪行で坂出駅、宇多津駅、丸亀駅でJRを上手に利用すれば、もっと短くすることが
できます。わたるとサイクリング紀行は次回も続く?

わたるとサイクリング紀行(その1)

今日は、サイクリングで瀬戸大橋近辺の観光施設を散策したいと思います。
わたると折りたたみ自転車で、JR坂出駅まで来ました。

坂出駅です

坂出駅です。

折りたたみ自転車を出して、そのままさぬき浜街道に出たいと思います。

出発です

出発です!

番の州までの県道です

番の州までの県道です。


さぬき浜街道から番の州工業地帯を通って、瀬戸大橋記念公園まで来ました。

瀬戸大橋記念公園です

瀬戸大橋記念公園です。

瀬戸大橋記念公園です。大きいなあ。

大きいなあ。

ここには、瀬戸大橋記念館(入館料無料)があります。
瀬戸大橋建設工事の架橋技術を動く模型や映像などにより、 わかりやすく紹介しています。

瀬戸大橋記念館です。

 

噴水、橋の形だあ!

噴水、橋の形だあ!

瀬戸大橋記念公園から瀬戸大橋が望めます。

 

瀬戸大橋記念公園には、東山魁夷せとうち美術館もあります。
東山魁夷画伯提案のライトグレー色の瀬戸大橋が眼前に広がり、万葉のロマン漂う歴史的遺産や、
瀬戸内海の美しい自然に囲まれ、心の癒しや憩いの場となる美術館ですと紹介されており、一見の
価値ありです。

 

 

瀬戸大橋記念公園から番の州工業地帯に戻り、今度はさぬき浜街道を西に進むと、宇多津町に入り、
道の駅「宇多津臨海公園」に行ってみます。

 

道の駅「宇多津臨海公園」です。

ここは、元々塩田跡地ということもあり、海水を砂の上にまいて塩をこし取る入浜式塩田を再現して
います。

 

 

ここから、瀬戸大橋の全景が見えます。瀬戸大橋記念館で建設のことを知ったせいか、いつもよりも
雄大に見えるような気がします。

 

その2に続く…

瀬戸大橋開通30周年記念 瀬戸内宝探しイベント「流星群からの旅人」開催中

瀬戸大橋開通30周年記念としまして、10月6日から瀬戸内宝探しイベント「流星群からの旅人」を開催しています。

 

本四高速道路のSA・PA等で配布している冊子(宝の地図)に記された場所(与島PA、瀬戸大橋記念公園、鷲羽山展望台、豊浜SA(上下)、吉備SA(上下)、淡路SA(上下)、来島海峡SAの計7箇所)に行き、宝の地図を手がかりに宝箱を探し出すイベントです。

宝箱の中には「流星群からの旅人」(かわいい妖精)とキーワードが隠れています。このキーワードと必要事項を記入してご応募いただくと、応募者の中から抽選で岡山県、香川県の特産品やわたるのぬいぐるみを総勢151名の方にプレゼントします。

 

平成31年1月末まで開催していますので、ご家族やお友達と、宝探しに出かけてみてはいかがですか。

宝箱だけでなく、瀬戸内の魅力や絶景ポイントなどを見つけることが出来るかも。

 

※詳細につきましては下記ホームページでご確認ください。

 

瀬戸内宝探しイベント「流星群からの旅人」

瀬戸大橋ダ-ビ- サッカ- J2 カマタマ-レ讃岐VSファジア-ノ岡山

 

平成30年6月23日(土) カマタマ-レ讃岐のホ-ムゲ-ムスタジアムであるPikaraスタジアムに、瀬戸大橋を渡って応援に来たファジア-ノ岡山サポ-タ-のおもてなしに、香川県と一緒に行ってきました。当日は、ステ-ジイベントやわたるを含むキャラクタ-来場など、サッカ-観戦以外にも楽しんでいただけるイベントが盛りだくさんでした。

 

Pikaraスタジアム(全景)

香川県・本四高速によるプレゼント配布の様子(約20分で用意した300セットがなくなりました。)

「丸亀ごんな連」によるダンスパフォ-マンス

PRIDE OF 中四国サポ-タ-対決(小豆を運ぶチ-ム対決リレ-ゲ-ム)

「おかやま観光キャラバン隊」によるご当地キャラじゃんけん大会

岡山県のマスコット「うらっち」の助けをかりて、「わたる」もじゃんけん大会に参加!!

会場には、たくさんのキッチンカ-が、勢揃い。!!

 

瀬戸大橋ダ-ビ-の結果は、カマタマ-レ讃岐が「1対0」でファジア-ノ岡山に勝利!!

わたるは、これからも「瀬戸大橋ダ-ビ-」を応援していきます。

 

 

 

 

 

第33回四国こんぴら歌舞伎大芝居について

琴平町の旧金比羅大芝居(別名:金丸座)で「四国こんぴら歌舞伎大芝居」公演が開催されています。
建物は、現存する中では日本最古の芝居小屋とのことで、内部は江戸情緒たっぷりです。
この機会に日本の古典芸能の世界にふれてみてはいかがでしょうか。

 

開催期間:平成29年4月23日(日)まで。

 

詳細は、下記URLをご確認ください。

 

http://www.konpirakabuki.jp/schedule/infomation.html

◆問い合わせ先:『四国こんぴら歌舞伎大芝居』事務局 TEL0877-75-6714

 


 


 

「出張!なんでも鑑定団in坂出」の開催について

    坂出市市制施行75周年記念事業 「出張!なんでも鑑定団in坂出」

 

 あなたのとっておきの「お宝」を鑑定してもらいませんか。時代、ジャンルは問いません。これはという「お宝」を是非ご応募ください。

  ※お宝応募方法及び観覧等の詳しい内容は、坂出市ホームページをご覧ください。

倉敷市役所~美観地区間の無料シャトルバスについて(お知らせ)

 

倉敷市では、観光客の皆様へのサービス向上と美観地区周辺の渋滞緩和を図るため、倉敷市役所~美観地区(倉敷市芸文館東側)間において無料シャトルバスを運行いたします。また、お車でお越しの方のために倉敷市役所屋内駐車場を開放致します。是非、ご利用ください。

尚、シャトルバス運行日、運行時間等の詳細は、下記URLをご確認ください。
http://www.kurashiki-tabi.jp/news/9941/

 

◆問い合わせ先:倉敷市観光課 TEL086-426-3411

 

160905 1

 

写真提供:えいの旅

ここが見どころ!!徳島県

 

徳島県三好市に架けられた祖谷のかずら橋は、山間部に自生するシラクチカズラで作られた長さ45m、幅2m、水面上14mの橋で、足下は丸太が荒い網目に渡されています。現在は周辺が整備されており、大型バスやマイカーでも訪れることのできる観光スポットになっています。
また、大歩危・小歩危は、2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8㎞にわたる渓谷で、大理石の彫刻がそそり立っているかのような雄大で美しい景観を誇ります。是非、お越し下さい。

 

本州側から自動車を利用される方は、こちらをご覧下さい。

 

160506 1

 

160506 2
●写真は「祖谷のかずら橋」とすぐ近くの「琵琶の滝」で、過去のものです。

「讃岐うどん」の基礎知識

 

県外からも、大勢の方が食べに来られる讃岐うどん。地元の方にとっては当たり前のことでも、初めての方は不安でいっぱい。

 

お店のタイプは、大きく分けて次の3タイプに分かれます。

・通常の飲食店と同じように、席に着くとスタッフが注文をとりにくる「一般店」タイプ。

・お店に入ったらすぐに注文し、精算後も席まで自分で運ぶ「セルフ」タイプ。

・うどん麺を生産している工場の一角で、できたてのうどんを食べさせてくれる「製麺所」タイプ。

 

その他、主なメニューやサイドメニュー、うどん関連のお土産などは、下記「うどん県旅ネット」URLをご確認下さい。

http://www.my-kagawa.jp/udon

 

160420

倉敷市役所~美観地区間の無料シャトルバスについて(お知らせ)

 

倉敷市では、観光客の皆様へのサービス向上と美観地区周辺の渋滞緩和を図るため、倉敷市役所~美観地区(倉敷市芸文館東側)間において無料シャトルバスを運行いたします。

また、お車でお越しの方のために倉敷市役所屋内駐車場を開放いたします。是非、ご利用ください。

 

尚、シャトルバス運行日、運行時間等の詳細は、下記URLをご確認ください。
http://www.kurashiki-tabi.jp/news/9941/

 

◆問い合わせ先:倉敷市観光課 TEL086-426-3411

 

 

160401

写真提供:えいの旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEXT »