• HOME
  • しまなみ海道とは
  • 観光情報
  • イベント情報
  • ブログ
HOME > ブログ

来島海峡大橋が見えるアジアンカフェ

自転車で行ける面白いところ無いかなあとマップを見ていると、来島海峡大橋を渡り切った大島の見慣れない場所にフォークとナイフのマークが…。え、こんなところに食事できるところあったかな?さらに調べてみると、アジアンカフェだという。よし、少しあったかくなってきたし行ってみようか!

と3月のお休みに自転車で今治を出発し来島海峡大橋を渡って大島へ。道の駅をすぎ、大島南ICへ続く上り坂の入り口付近にお店の看板を発見。「亀山小屋」。でもお店は見当たらず、道路脇の駐車スペースと、そこから山の中へと続いていく一本の小道が見えるだけ。小道を登り切るとお店はありました。木造のロッジのような小屋、その先には屋外の食事スペース、さらにその先の正面には来島海峡大橋の姿が。

 

 

天気もいいし、いい景色だなあ、せっかくだから橋を見ながら外で食べよう。多国籍のアジア料理がメインですが、いろいろ迷った挙句トムヤムクンフォーに挑戦。台湾スイーツの豆花(トウファ)とドリンクのついてくるセットにしてみました。まずは久しぶりのパクチーの独特の香りを楽しんでからスープを一口。酸味が効いてさらに辛さも結構あります。このままでは辛さで汗だくになるかなと思いましたが、フォーを食べ始めたら最後までおいしくいただけました。

 

 

食後のデザートと飲み物が済んだら敷地の先端まで歩いてしばし来島海峡大橋の鑑賞。今まで見たことのない視点だし、天気もいいし、これはいいなあ。

 

 

ブログ掲載の許可を得るためにお店のスタッフにご相談。ブログはどうぞどうぞとのことでした。いろいろ聞いてみると、お店は1年半前、コロナが流行り始めた頃に開店したそうです。この場所はもともとみかん畑で、数年前は鬱蒼としたジャングル状態だったのですが、オーナーさんがご自分で木を切り、お店の土地を作ったんだそうです!

開発前は無かった建物がお店と橋の間にあることに触れ、少し残念ですね、と言うとオーナーさんの更なる計画のお話が…。「実は、この裏の山の高いところに展望テラスを作る計画なんですよ。」確かに橋と反対方面の山を見ると木々が切られた跡が…。「絶景なんで見てみてください!」オーナーさんの許可を得て、整地もほとんどされていない山道をさらに登っていきました。確かに周りには切り口がまだ新しい木々が所々に…。中腹のおそらくオーナーさんが計画しているであろうスペースに到達。…!すでに目の前に遮るものはなく、島々の間にたたずむ来島海峡大橋が眼前に広がります。いや絶景!

 

 

更に上へ上へと進み最も高い位置の展望スペースへ。こちらもいやなんとも言えない素晴らしい景色。ただ、全ての木を切るのではなく、ある程度の木は残されています。で、この残っている木々が全体風景の中でいいアクセントになっていると思いました。これもオーナーさんの計画??亀山小屋は眼下に小さく見えました。

 

 

オーナーさんは、毎日少しずつ、山に登ってノコギリで木を切っているんだそうです。展望テラスのできる日を楽しみにしています。でも無理せずに!

 


 

 

コメントは受け付けていません。