まるがめ婆娑羅まつり
中心市街地の活性化を目的に始まった夏のイベント「まるがめ婆娑羅(ばさら)まつり」。「婆娑羅」の意味である「自由で過去にとらわれない斬新な気風」のもと、100を超える連が8月25日、26日の2日間にわたり市街地を踊り歩きます。
また、25日には花火大会も予定されております。どうぞお楽しみに!!
(写真提供:まるがめ婆娑羅まつり準備室)
あなたはどんな願(がん)を掛けますか?
お遍路にかける思いは人それぞれ。受験、婚活などの「願掛けお遍路」、あなたはどんなお願いをしますか?逆打ちで、さらにご利益が上がるそうです。
お遍路って何?という人は、こちらをご覧ください。初心者に優しい「香川のお遍路」。巡り方も人それぞれ。難しく考えず、自分のペースではじめてみませんか。
(どんな願いをしているのでしょうか?) (なかにはお年寄り三人組も・・・!!)
結願所、大窪寺の近くには、「おへんろ交流サロン」があります。交流サロンでは、四国遍路に関する写真や資料などを展示。お遍路さんが気軽に立ち寄り、話に花を咲かせる休憩コーナーも設けられております。
(交流サロン内部の展示品)