インターンシップ終了!
今年の夏も今治管理センターにインターンを受け入れました。
インターンシップとは、学業についている者が、企業や官公庁などで自らの専攻や将来の職業選択に生かすため、就業体験をするものです。
今回は、愛媛県の弓削商船高等専門学校より、情報工学科4年生1名のインターシップの依頼(10日間)があり受け入れたものです。
インターンの学生さんから感想をいただきました。
道路や橋梁の維持管理、交通管制や道路巡回パトロールなどの交通の管理、通行料金の収受など、しまなみ海道全体の管理について学びました。
また、来島海峡大橋の現場では、吊橋の主ケーブルが錆びないように、ケーブル内に乾燥した空気を流すケーブル送気システムや、点検や補修作業に使用する作業車について学んだり、作業車を使用して行われている橋桁の塗装の補修を見学したりしました。
それら以外に指示されたテーマとして
①今治管理センターで運営されているホームページの改善
②停電の時に仮設発電機を設置する対応手順のマニュアル作り(専門外でたいへんだった・・・)
がありました。
これらについては、インターンシップ最終日の報告会に於いてパワーポイントで報告しましたが、緊張しすぎて自分でも何を言っているかわからなくなりました。
初日は緊張しすぎて、すごく一日が長く感じましたが、それ以降は、一日があっという間に終わる感じでした。本当に10日間という短い間でしたが、良い経験となり、良い思い出にもなりました。
多々羅大橋からの絶景はすばらしかった!
来島海峡大橋から見える島々もすばらしかった!
大三島の海鮮丼もおいしかった!