• HOME
  • しまなみ海道とは
  • 観光情報
  • イベント情報
  • ブログ
HOME > ブログ

「日本遺産・しまなみ海道スタンプラリー」開催中

しまなみ海道沿線では、日本遺産の周辺施設と来島海峡SAを巡ってスタンプを集めるスタンプラリーを開催中です。以前ブログでも紹介させていただきましたが(http://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/blog/?p=6371http://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/blog/?p=6389)残すところいよいよ1ヶ月となりました。

沿線の7施設に設置しているスタンプのうち、3つのスタンプを集めて応募すると、しまなみ海道のお土産詰め合わせ(3千円相当)が抽選で50名様に当たります。ぜひ、ご応募お急ぎください!

詳しくは、以下の本四高速ホームページをご覧ください。

わたる つながる みらいへ 「日本遺産・しまなみ海道スタンプラリー」開催!

 

 

STU48のPVロケ地に行ってきました。(伯方島編)

STU48とは、AKBの姉妹グループで、2017年3月に誕生しました。

「瀬戸内エリア」を本拠地としていることから、SeToUchiの頭文字を取ってSTU48と命名されたそうです。

1stシングル「暗闇」(2018年1月31日リリース)のMVの撮影が、伯方島と大三島で行われたと聞き、公式ホームページで公開されている情報をもとに、ロケ地を探しに行ってきました。まずは伯方島に行ってきました。

 

こちらのお好み焼き屋は、CDジャケット《通常版TypeG》に使われています。

 

ジャケットのように「わたる」を並べてみました。

 

こちらは、伯方島の有津付近です。

MVで自転車に乗って走っていると思われる所です。

 

わたるも一緒に走りたかったなあ~・・・

 

「しまなみ海道俳句まつり」作品募集中

俳句という日本の伝統文化・芸術活動を通して、しまなみ海道への関心を高め、より多くの皆様にしまなみ海道を訪れていただくことを目的に「しまなみ海道俳句まつり」を開催中です。応募期間が2018年1月31日(水)までと残り僅かとなっておりますので、この機会に是非、しまなみ海道の「橋のある風景」をテーマとした皆様の珠玉の一句をご応募ください。

 

審査及び表彰は俳人『夏井いつき』先生により行われます。

 

 

詳しくは、以下の本四高速ホームページをご覧下さい。

「しまなみ海道俳句まつり」作品募集!

 

募集要項:http://www.jb-honshi.co.jp/corp_index/press/pdf/2017/171128press-1-a.pdf

応募用紙:http://www.jb-honshi.co.jp/corp_index/press/pdf/2017/171128press-1-b.pdf

 

なお、応募用紙に掲載している橋の風景以外の風景は、以下のホームページ等でもご覧いただけますので、ご参考になさってください。

 

しまなみ海道の橋:http://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/about/shimanami/

本四高速フォトギャラリー:http://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/gallery/photo.html#photo-e

 

また、このブログの左側にある検索ボックスで、橋の名称を記入して検索すれば、上のページに掲載されていない橋の写真を見ることができます。

タオル美術館の3Dプロジェクションマッピングを見に行ってきました。

今治インターから車で20分ほど走ると山間の中にドーン!とホテルのような建物が眼に飛び込んできます。

タオル美術館に、初の3Dプロジェクションマッピングが登場と聞いたので、早速行ってきました!

タオル美術館はタオルをテーマにした美術館で、館内にはタオルショップのほか、カフェやレストランや大きなお土産屋さんなどがあります。

(詳しくはこちら→http://www.towelmuseum.com/

私が訪問した時はまだ明るかったのですが、駐車場は既に車でいっぱいでした。

 

 

暗くなるまで、館内を散策です。

タオルの原料であるコットンを使用した巨大オブジェもありました。

 

暗くなってから外に出ると、併設のヨーロピアンガーデンが光で彩られていました!

プロジェクションマッピングは、レストラン王府井の奥側の建物の壁に映し出されます。

 

タオルを織る機械や糸がモチーフになっているのが、タオルがテーマの美術館ならではですね!

 

一瞬ですが、しまなみ海道も出てきました。

 

 

 

 

 

 

プロジェクションマッピングは3月下旬くらいまで、毎日午後6時から7時半まで30分ごとに上映されます。

幅約60メートル、高さ約9メートルの広い壁一面に素敵な音楽とともに映し出される映像は圧巻です。

 

これからの季節バレンタインデー、ホワイトデー諸々とイベントが目白押しなので、皆様も是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか?