1. 企業情報サイト
  2. 2019年プレスリリース
  3. お盆期間における高速道路の交通状況(速報)【本四版】

2019年プレスリリース

2019年08月19日

本州四国連絡高速道路株式会社

お盆期間における高速道路の交通状況(速報)【本四版】
【令和元年8月8日(木)~令和元年8月18日(日):11日間】

(比較対象は、平成30年8月9日(木)~平成30年8月19日(日):11日間)

全国版(PDF)はこちら

本州四国連絡高速道路株式会社では、お盆期間における本州四国連絡高速道路の交通状況を集計しましたので、その結果をお知らせします。

1.ご利用状況

【本州・四国間のご利用台数】

今回のお盆期間中に本州・四国間を通行された台数は993,122台で、台風10号の影響などから、前年度を約3%下回りました。

(単位:台)
道路名 今年度
()内は期間中日平均
前年度
()内は期間中日平均
対前年度 増減 対前年度比
E28 神戸淡路鳴門自動車道 477,181
(43,380)
494,248
(44,932)
△17,067
(△1,552)
97%
E30 瀬戸中央自動車道 367,083
(33,371)
392,771
(35,706)
△25,688
(△2,335)
93%
E76 西瀬戸自動車道 148,858
(13,533)
140,926
(12,811)
7,932
(721)
106%
合計 993,122
(90,284)
1,027,945
(93,450)
△34,823
(△3,166)
97%
(参考)明石海峡大橋 682,324
(62,029)
711,665
(64,697)
△29,341
(△2,667)
96%

  • 注1.神戸淡路鳴門自動車道は大鳴門橋(淡路島南~鳴門北)、瀬戸中央自動車道は瀬戸大橋(児島~坂出北)、西瀬戸自動車道は多々羅大橋(生口島南~大三島)の区間断面交通量をそれぞれ使用しています。
  •  2.対前年度比は、小数第一位を四捨五入しています。

【主な橋梁のご利用ピーク】

上り線では、8月12日(月)~14日(水)に、下り線では、8月11日(日)~12日(月)に、上下線合計では、8月11日(日)~13日(火)に多くのお客様にご利用いただきました。

橋梁名 上り線 下り線 上下線計 上下線計
(前年度実績)
月日 交通量
(台/日)
月日 交通量
(台/日)
月日 交通量
(台/日)
対前年
度比
月日 交通量
(台/日)
E28 神戸淡路鳴門自動車道
明石海峡大橋 8/13 43,466 8/11 52,232 8/12 89,993 106% 8/12 84,622
大鳴門橋 8/14 31,399 8/11 37,723 8/12 62,648 105% 8/11 59,745
E30 瀬戸中央自動車道
瀬戸大橋 8/13 23,377 8/11 26,706 8/11 48,248 105% 8/11 45,886
E76 西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)
多々羅大橋 8/12 9,996 8/12 10,390 8/12 20,386 117% 8/12 17,432
来島海峡大橋 8/13 13,359 8/12 12,420 8/13 25,507 117% 8/12 21,868

注.対前年度比は、小数第一位を四捨五入しています。

2.渋滞状況(5km以上)

今回の期間中の主な渋滞は以下のとおりとなりました。
渋滞ピークが予想される時間帯を避けたご利用にご協力いただきありがとうございました。

IC:インターチェンジ、PA:パーキングエリア、TN:トンネル、BS:バスストップ

【E28 神戸淡路鳴門自動車道】

日付 発生場所
(渋滞先頭)
最大延長 発生時間帯 原因
8月8日 上り 淡路IC付近
(兵庫県淡路市)
5km
(16:20)
16:00~19:15
(3h15m)
交通集中
8月10日 下り 室津PA付近
(兵庫県淡路市)
23km
(11:50)
9:50~15:20
(5h30m)
事故
及び
交通集中
8月11日 下り 淡路IC付近
(兵庫県淡路市)
12km
(15:00)
8:15~17:50
(9h35m)
交通集中
下り 舞子TN付近
(神戸市垂水区)
5km
(9:40)
9:20~15:00
(5h40m)
事故
及び
交通集中
8月12日 下り 東浦IC付近
(兵庫県淡路市)
19km
(11:30)
9:40~16:25
(6h45m)
交通集中
上り 川井谷カワイダニTN付近
(兵庫県淡路市)
12km
(17:20)
16:40~22:20
(5h40m)
交通集中
8月13日 上り 川井谷TN付近
(兵庫県淡路市)
20km
(17:20)
15:40~21:00
(5h20m)
交通集中
上り 淡路IC付近
(兵庫県淡路市)
7km
(21:00)
19:30~22:10
(2h40m)
交通集中
上り 仁井ニイBS付近
(兵庫県淡路市)
8km
(23:40)
22:10~翌0:55
(2h45m)
事故
及び
交通集中
8月14日 上り 津名一宮IC付近
(兵庫県淡路市)
15km
(14:20)
12:30~19:25
(6h55m)
交通集中
上り 仁井BS付近
(兵庫県淡路市)
10km
(14:20)
14:20~20:00
(5h40m)
交通集中
上り 鳴門北IC付近
(徳島県鳴門市)
7km
(15:20)
15:20~18:15
(2h55m)
交通集中
8月17日 上り 淡路IC付近
(兵庫県淡路市)
8km
(19:30)
18:05~21:45
(3h40m)
事故
及び
交通集中
8月18日 上り 舞子TN付近
(神戸市垂水区)
7km
(18:50)
17:50~19:50
(2h)
事故
及び
交通集中

【E30 瀬戸中央自動車道】

5km以上の渋滞は、発生しておりません。

【E76 西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)】

日付 発生場所
(渋滞先頭)
最大延長 発生時間帯 原因
8月11日 上り 因島北IC付近
(広島県尾道市)
6km
(18:10)
17:20~18:55
(1h35m)
交通集中
8月12日 下り 向東BS付近
(広島県尾道市)
5km
(10:30)
9:50~17:50
(8h)
交通集中
上り 因島北IC付近
(広島県尾道市)
16km
(18:25)
15:50~21:05
(5h15m)
交通集中
8月13日 下り 向島BS付近
(広島県尾道市)
5km
(10:20)
10:10~12:50
(2h40m)
交通集中
上り 大浜PA付近
(広島県尾道市)
15km
(17:55)
14:50~21:10
(6h20m)
交通集中
8月14日 上り 因島北IC付近
(広島県尾道市)
21km
(14:35)
11:25~19:00
(7h35m)
交通集中
8月17日 下り 生口島北IC付近
(広島県尾道市)
5km
(19:10)
17:25~20:00
(2h35m)
交通集中

※ 生口島道路・大島道路区間を含む。

  • 注1.最大延長の( )は、最大延長時(ピーク)の時間。
  •  2.発生時間帯の( )は、延べ時間。

3.通行止の実績(全車通行止)

台風10号に伴う強風の影響により、8月15日(木)に次の通行止めを実施しました。

IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション

【E28 神戸淡路鳴門自動車道】

日付 上下線 区間
(海峡部橋梁)
通行止時間 延べ時間 原因
始時刻 終時刻
8月15日 上下 洲本IC~鳴門IC
(大鳴門橋)
5:30 21:30 16h 強風
垂水JCT~東浦IC
(明石海峡大橋)
16:00 22:10 6h10m 強風
布施畑JCT~東浦IC
(明石海峡大橋)
16:00 22:10 6h10m 強風

【E30 瀬戸中央自動車道】

日付 上下線 区間
(海峡部橋梁)
通行止時間 延べ時間 原因
始時刻 終時刻
8月15日 上下 児島IC~坂出IC 3:30 18:30 15h 強風

参考資料(主要橋梁橋上交通量)

平素より、本州四国連絡高速道路をご利用いただきましてありがとうございます。

今後とも、帰省、観光、物流等に、本州四国連絡高速道路を安全で快適にご利用いただけるよう、管理に万全を期してまいります。