わたるとサイクリング紀行(その2)

わたるとサイクリング紀行(その1)からの続編です。
さぬき浜街道をさらに西に行き丸亀市に入ると、「うちわの港ミュージアム」があります。
ここでは、丸亀うちわの歴史を伝えるさまざまなうちわ、うちわづくりの模型人形、貴重な
文献などを展示しています。

 

「うちわの港ミュージアム」すぐ近くのさぬき浜街道から南を向くと、丸亀城が見えます。

さぬき浜街道から丸亀城に向けて

 

丸亀城に向かって進みJRの高架を過ぎると、JR丸亀駅があります。坂出駅からでは長いなと思う方は、
丸亀駅スタートでも楽しめると思います。また、坂出から丸亀まで、坂もほとんどなく自転車でスイスイ
進めます。

丸亀駅です。

 

丸亀駅からすぐ南に行くと丸亀城があります。石垣の名城と言われる丸亀城は、現存十二天守の
一つです。

立派な石垣です。何故かわたるも負けじと張り合います。

よく見ると似てる?

よく見ると似てる?

 

もはや一体化。。。

もはや一体化。。。

 

今度は、丸亀市から東に行くと、再び宇多津町に入ります。宇多津は古くから湊町として栄えてきました。
町並みは、臨海公園付近とは全く違う佇まいがあります。

 

旧街道の道しるべです。

 

宇多津町から坂出市内に戻ってきました。このまま坂出駅に向かいます。今回は、約21㎞の行程と
なりました。輪行で坂出駅、宇多津駅、丸亀駅でJRを上手に利用すれば、もっと短くすることが
できます。わたるとサイクリング紀行は次回も続く?

わたるとサイクリング紀行(その1)

今日は、サイクリングで瀬戸大橋近辺の観光施設を散策したいと思います。
わたると折りたたみ自転車で、JR坂出駅まで来ました。

坂出駅です

坂出駅です。

折りたたみ自転車を出して、そのままさぬき浜街道に出たいと思います。

出発です

出発です!

番の州までの県道です

番の州までの県道です。


さぬき浜街道から番の州工業地帯を通って、瀬戸大橋記念公園まで来ました。

瀬戸大橋記念公園です

瀬戸大橋記念公園です。

瀬戸大橋記念公園です。大きいなあ。

大きいなあ。

ここには、瀬戸大橋記念館(入館料無料)があります。
瀬戸大橋建設工事の架橋技術を動く模型や映像などにより、 わかりやすく紹介しています。

瀬戸大橋記念館です。

 

噴水、橋の形だあ!

噴水、橋の形だあ!

瀬戸大橋記念公園から瀬戸大橋が望めます。

 

瀬戸大橋記念公園には、東山魁夷せとうち美術館もあります。
東山魁夷画伯提案のライトグレー色の瀬戸大橋が眼前に広がり、万葉のロマン漂う歴史的遺産や、
瀬戸内海の美しい自然に囲まれ、心の癒しや憩いの場となる美術館ですと紹介されており、一見の
価値ありです。

 

 

瀬戸大橋記念公園から番の州工業地帯に戻り、今度はさぬき浜街道を西に進むと、宇多津町に入り、
道の駅「宇多津臨海公園」に行ってみます。

 

道の駅「宇多津臨海公園」です。

ここは、元々塩田跡地ということもあり、海水を砂の上にまいて塩をこし取る入浜式塩田を再現して
います。

 

 

ここから、瀬戸大橋の全景が見えます。瀬戸大橋記念館で建設のことを知ったせいか、いつもよりも
雄大に見えるような気がします。

 

その2に続く…