• HOME
  • ブログ
HOME > ブログ

自転車で来島海峡大橋をサイクリング

11月22日、天気が良かったので自転車で来島海峡大橋をサイクリングして来ました。

サイクリングコースは、サイクリングターミナル「サンライズ糸山」から来島海峡大橋を渡り、道の駅「よしうみいきいき館」までの往復約14km。

①

自宅からMY自転車で出発し、サンライズ糸山に到着すると、ゆるキャラの「みきゃん」の看板が出迎えてくれました。

サンライズ糸山では、レンタサイクル用の自転車が約450台の他、レストランや宿泊施設も整っており、しまなみ海道サイクリングの拠点地です。自転車の種類も豊富で「クロスバイク」、「ママチャリ」の他に、「ファミリー電動アシスト自転車」や「タンデム自転車」も借りることが出来ます。

② 入口のテントでレンタサイクル受付

レンタル料は大人1,000円/日

保証料大人1,000円/日

目的地で自転車を乗り捨てる場合には保証料は返却されないシステムになっています。

詳しくはサンライズ糸山のホームページを参考にして下さい。

③

サンライズ糸山を出発して、緩い坂道を登ると、来島海峡大橋の入口が見えてきました。

④

来島海峡大橋の原付及び自転車歩行者道は、「自転車歩行者道」と「原付道」に分かれているので間違わないように進みます。

⑤

グルグルとらせん状に大きく回りながら橋に近づいて行きます。

⑥

無事橋に到着しました。

来島海峡を眺めながら約4km。

信号がない道を走行するのはとても気持ちがよいです。

⑦

来島海峡大橋の中間地点にある馬島料金所に到着です。

現在はしまなみサイクリングフリー実施期間中のため自転車通行料金は無料です。

⑧

⑨

少し疲れた時には休憩できるスペースもあります。

ここから見る島々の景色もとても素晴らしかったです。

⑩

橋脚部分は大きくカーブしており前方の視界が悪いため注意して走行します。

⑪

大島側自歩道に到着して一般道までは長い下り坂が続きます。ついついスピードが出てしまいますがカーブも多く、途中から原付道と合流するので注意して走行して下さい。

⑫

よしうみいきいき館に到着です。

自転車スタンドに自転車を止めて

休憩をしました。

⑬

いきいき館では、活きた素材を選んで七輪で焼いて食べる「海鮮七輪バーベキュー」が楽しめます。

⑭

時間の関係上バーベキューは食べられませんでしたが、「島みかんソフトクリーム」を食べて、復路に備えます。

⑮

同じ道ですが、帰りは違う景色が楽しめます。

往復約2時間の自転車旅行でしたが、気軽にサイクリングを楽しむ方にはお勧めです。

コメントは受け付けていません。