• HOME
  • しまなみ海道とは
  • 観光情報
  • イベント情報
  • ブログ
HOME > ブログ

「能島水軍太鼓保存会結成30周年記念公演」

来島海峡サービスエリアに貼ってあったポスターで知り、能島水軍太鼓保存会結成30周年記念公演を聴いてきました。

 

勇壮な太鼓により伝統を受け継ぎ、さらにカッコ良く、楽しい。30年間の歩みで泣かせて、笑わせる。30年の歴史と青春の今を感じさせる素晴らしいステージでした。

感動をありがとう。

 

会場には別イベントの看板が出ていて場所を間違えたかと心配したのですが、駐車場に能島水軍の旗印のトラックが停めてあるのが確認できて気分が盛り上がります。

 

能島水軍の旗印

能島水軍の旗印

 

受付ロビーにはこれまでの活動を紹介する写真や感謝状などが展示されており、見ているうちに関係者でもないのに遠い親戚のおじさんになったような気分です。

 

生演奏でのズシンズシンとくる迫力の低音や軽快なリズムに激しいビート、

一糸乱れぬ演奏と振り付け、さらに観客を載せる演出や途中に寸劇やトークを入れるなど

2時間飽きさせない仕組みがたくさん盛り込まれており圧巻でした。

 

「奏流」

「奏流」

 

演奏風景の写真を撮ってちょっとマナーが悪いかと思われますが、安心してください。

最初の場内アナウンスで写真・ビデオの撮影はフラッシュを使用しなければOK、カッコ良く撮ってfacebook等への投稿もどんどんしてくださいという説明があり会場にも笑いが湧いていました。大きなホールでしたがアットホームなイベントで最高です。

撮影するつもりがなくカメラを持たずにきたのでiPhoneでの撮影になってしまいましたが、会場の雰囲気が少しでも伝わればと思います。

 

「the Live」

「the Live」

 

「海の豊穣」 しまなみ海道をテーマにした曲

「海の豊穣」 しまなみ海道をテーマにした曲

 

「能島水軍太鼓絵巻」 演奏の間の一幕

能島水軍太鼓絵巻

 

「能島水軍太鼓絵巻」演奏の間の一幕

 

「焔」 チームリーダーのとても熱い挨拶の後なので歌詞も感涙ものでした

「焔」 チームリーダーのとても熱い挨拶の後なので歌詞も感涙ものでした

 

アンコール曲ではメンバーが観客席にも降りてきて演奏するなどサービスでいっぱい、終演後は演奏者全員でお見送りまでしてくれました。

幅広い年齢層の観客が来ていて大盛況でした。観客の方々が口々に感動したと話しながら帰っていました。

 

公演は無料だったのにお土産にタオルまで頂いてしまいました。多くの方々の支えにより伝統が受けつがれていることをすばらしく思いました。ありがとうございます。

 

公演のポスターとお土産のタオル

公演のちらしとお土産のタオル

 

 

ステージは本当にかっこよく、写真にはうつらないダイナミックな動きや、録音では再生できない空気の響きをブログでは伝えられないのが残念。音楽はライブが一番です。

 

しまなみ海道沿線での活動が多いと思われるので、能島水軍太鼓保存会のfacebook ( 能島水軍太鼓保存会 )で公演予定をチェックしてまた聴きに行きたいと思います。

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。