2016年04月28日
本州四国連絡高速道路株式会社
ゴールデンウィーク期間の本四高速道路における渋滞を避けるために
本州四国連絡高速道路をご利用いただきありがとうございます。
ゴールデンウィーク期間[平成28年4月28日(木)~平成28年5月8日(日)の11日間]の本四高速道路では、交通集中による渋滞が予測されています。こちらでは、予測される渋滞をできるだけ避けていただくための情報をお知らせします。
渋滞を避けるためには
〇渋滞する時間帯を避けたご利用をお願いいたします。
- ゴールデンウィーク期間の渋滞は、5月3日(火)~5月5日(木)に発生すると予測しています。
- 渋滞が予測される時間帯や発生箇所について、詳しくは、こちらをご覧ください。
〇明石海峡大橋から大阪方面へ走行される際は経路選択が可能です。
- 大阪方面へは布施畑JCTからも阪神高速経由でご利用いただけます。
- 渋滞中は総走行時間の短縮にも繋がる場合があり、大変便利です!
- 行き先によっては、ETC車では料金がお安くなります。
- 詳しくは、こちらをご覧ください。
1. 渋滞する時間帯を避けたご利用について
ゴールデンウィーク期間の渋滞は、5月3日(火)~5月5日(木)に発生すると予測しています。本四高速道路をご利用されるお客様には、渋滞のピークが予想される時間帯を避けたご利用をお願いいたします。
渋滞のピークが予想される時間帯について、詳しくは下表内の詳細地図をご確認いただき、ご利用の参考としてください。
【本四高速道路において、ピーク時5km以上と予測した渋滞】
IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション BS:バスストップ TN:トンネル
〇神戸淡路鳴門自動車道
渋滞発生日 / 方向 | 渋滞区間 / (発生箇所) |
渋滞長 | 渋滞発生時間帯 / (ピーク時刻) |
---|---|---|---|
5月3日(火) 下り 詳細地図 |
垂水JCT→淡路IC (発生箇所:淡路IC付近) |
約10km | 9時~16時 (ピーク時刻:12時) |
5月4日(水) 下り 詳細地図 |
垂水JCT→淡路IC (発生箇所:淡路IC付近) |
約10km | 9時~15時 (ピーク時刻:11時) |
5月4日(水) 上り 詳細地図 |
西淡三原IC→垂水JCT (発生箇所:舞子TN出口付近) |
約55km | 15時~翌2時 (ピーク時刻:22時) |
5月5日(木) 上り 詳細地図 |
淡路IC→垂水JCT (発生箇所: |
約10km | 15時~22時 (ピーク時刻:18時) |
※舞子トンネル出口付近を起点とする渋滞につきましては、お客様に快適にご利用していただくために、経路選択のご案内を実施しております。是非ご利用の参考としてください。
〇瀬戸中央自動車道
渋滞予測はありません。
〇西瀬戸自動車道
渋滞発生日 / 方向 | 渋滞区間 / (発生箇所) |
渋滞長 | 渋滞発生時間帯 / (ピーク時刻) |
---|---|---|---|
5月3日(火) 下り 詳細地図 |
西瀬戸尾道IC→向島IC (発生箇所:向島BS付近) |
約5km | 10時~21時 (ピーク時刻:17時) |
5月3日(火) 上り 詳細地図 |
大三島IC→尾道大橋出入口 (発生箇所:向東BS付近) |
約25km | 9時~20時 (ピーク時刻:17時) |
5月4日(水) 下り 詳細地図 |
尾道大橋出入口→向島IC (発生箇所:向島BS付近) |
約5km | 10時~20時 (ピーク時刻:17時) |
5月4日(水) 上り 詳細地図 |
今治北IC→尾道大橋出入口 (発生箇所:向東BS付近) |
約45km | 9時~21時 (ピーク時刻:17時) |
5月5日(木) 上り 詳細地図 |
因島北IC→向島IC (発生箇所:向島BS付近) |
約5km | 9時~13時 (ピーク時刻:11時) |
5月5日(木) 上り 詳細地図 |
生口島南IC→因島北IC (発生箇所:因島北IC付近) |
約5km | 15時~19時 (ピーク時刻:17時) |
◎この渋滞予測は、過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク・お盆・年末年始)等の交通状況を踏まえて予測したものです。
なお、この渋滞予測は、平成28年4月14日に発生した熊本地震の以前に予測したものとなります。
2. 渋滞を避けるための経路選択のご案内
◇明石海峡大橋から大阪方面へ向かわれる際は、垂水JCTだけでなく、布施畑JCTからもご利用いただけます。
舞子トンネル出口付近を起点とする渋滞を避けるため、経路選択のご参考にしていただければ幸いです。
◇総走行時間について
淡路IC・SA~垂水JCT・IC間には図形情報板を設置しており、主要地点までの所要時間や渋滞状況等を表示しています。
図形情報板の見方について、詳しくはこちらをご覧ください。
また、日本道路交通情報センター(JARTIC)ホームページでも、道路交通情報を提供しています。
http://www.jartic.or.jp/
本四高速道路SA・PA内では、道路交通情報を提供している他、インフォメーションなどで渋滞予測ガイドを配布しています。
淡路SA上り
渋滞予測ガイド
◇料金について
▼(例)土・日・祝日に普通車にて、淡路ICから大阪市内まで通行される場合
※ただし、総距離については、大和田出口(阪神高速3号神戸線)までの距離としました。
ETC車料金 | 現金車料金 | 総距離 | |
---|---|---|---|
ルート①(詳細) | 2,040円 | 3,510円 | 51.0㎞ |
ルート②(詳細) | 1,930円 | 3,450円 | 57.6㎞ |
ルート③(詳細) | 1,930円 | 4,380円 | 59.4㎞ |
※ETC車でルート②又はルート③をご利用いただくと、ルート①に比べ少し走行距離は長くなりますが、料金がお安くなる場合がございます!
ルート①詳細
ETC車料金 2,040円 |
現金車料金 3,510円 |
総距離 51.0㎞ |
|
淡路IC | |||
↓ 神戸淡路鳴門自動車道 | 900円 | 2,370円 | 11.3㎞ |
↓ (明石海峡大橋) | |||
垂水JCT | |||
↓ 阪神高速湾岸(垂水)線 | 1.7㎞ | ||
名谷JCT | |||
↓ 第二神明道路 | 210円 | 210円 | 3.5㎞ |
(月見山) | |||
↓ 阪神高速3号神戸線 | 930円 | 930円 | 34.5㎞ |
大阪市内(大和田) |
ルート②詳細
ETC車料金 1,930円 |
現金車料金 3,450円 |
総距離 57.6㎞ |
|
淡路IC | |||
↓ 神戸淡路鳴門自動車道 | 1,000円 | 2,520円 | 15.1㎞ |
↓ (明石海峡大橋) | |||
布施畑JCT | |||
↓ 阪神高速7号北神戸線 | 930円 | 930円 | 2.4㎞ |
白川JCT | |||
↓ 阪神高速31号神戸山手線 | 9.1㎞ | ||
湊川JCT | |||
↓ 阪神高速3号神戸線 | 31.0㎞ | ||
大阪市内(大和田) |
ルート③詳細
ETC車料金 1,930円 |
現金車料金 4,380円 |
総距離 59.4㎞ |
|
淡路IC | |||
↓ 神戸淡路鳴門自動車道 | 1,000円 | 2,520円 | 15.1㎞ |
↓ (明石海峡大橋) | |||
布施畑JCT | |||
↓ 阪神高速7号北神戸線 | 930円 | 930円 | 10.9㎞ |
箕谷JCT | |||
↓ 阪神高速32号新神戸トンネル | 8.5㎞ | ||
国道2号出口 | |||
↓ 一般道(※参照) | 0.4㎞ | ||
生田川入口 | |||
↓ 阪神高速3号神戸線 | 930円 | 24.5㎞ | |
大阪市内(大和田) |
※この区間の乗継は、ETC無線通行のみ適用されます。
※舞子トンネル出口付近を起点とする渋滞について
神戸淡路鳴門自動車道の上り線混雑時においては、多くのお客様が、①垂水JCT→第二神明道路→阪神高速道路3号神戸線へ向かうことから、垂水JCT手前の舞子トンネル出口付近で車が左側車線に集中し、渋滞が発生します。
淡路島・徳島方面から明石海峡大橋を渡り、阪神高速3号神戸線や5号湾岸線(乗継)を利用して大阪方面へ通行される場合には、垂水JCTを経由するルートのほか、②布施畑JCT→阪神高速道路7号北神戸線白川JCTや③布施畑JCT→阪神高速道路7号北神戸線箕谷JCTを経由するルートもございます。