2017年07月14日
本州四国連絡高速道路株式会社
2017年07月14日
本州四国連絡高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社は、お盆期間[平成29年8月5日(土)~平成29年8月16日(水)の12日間]の本四高速道路での交通集中による渋滞予測と回避の対策をとりまとめました。
※舞子トンネル出口付近を起点とする渋滞につきましては、お客様に快適にご利用していただくために、経路選択のご案内を実施しております。ご利用の参考としてください。
IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション BS:バスストップ TN:トンネル
渋滞発生日 / 方向 | 渋滞区間 / (発生箇所) |
渋滞長 | 渋滞発生時間帯 / (ピーク時刻) |
---|---|---|---|
8月6日(日) 上り 詳細地図 |
北淡IC→垂水JCT (発生箇所:舞子TN出口付近) |
約25km | 16時~21時 (ピーク時刻:18時) |
8月11日(金) 下り 詳細地図 |
垂水JCT→東浦IC (発生箇所:東浦IC付近) |
約15km | 10時~15時 (ピーク時刻:11時) |
8月12日(土) 下り 詳細地図 |
淡路IC→東浦IC (発生箇所:東浦IC付近) |
約5km | 11時~12時 (ピーク時刻:11時) |
8月13日(日) 下り 詳細地図 |
淡路IC→東浦IC (発生箇所:東浦IC付近) |
約5km | 11時~13時 (ピーク時刻:11時) |
8月13日(日) 上り 詳細地図 |
東浦IC→垂水JCT (発生箇所:舞子TN出口付近) |
約15km | 16時~19時 (ピーク時刻:17時) |
8月14日(月) 上り 詳細地図 |
津名一宮IC→垂水JCT (発生箇所:舞子TN出口付近) |
約35km | 15時~22時 (ピーク時刻:17時) |
8月15日(火) 上り 詳細地図 |
洲本IC→垂水JCT (発生箇所:舞子TN出口付近) |
約40km | 14時~23時 (ピーク時刻:18時) |
8月16日(水) 上り 詳細地図 |
津名一宮IC→垂水JCT (発生箇所:舞子TN出口付近) |
約35km | 15時~21時 (ピーク時刻:18時) |
渋滞予測はありません。
渋滞発生日 / 方向 | 渋滞区間 / (発生箇所) |
渋滞長 | 渋滞発生時間帯 / (ピーク時刻) |
---|---|---|---|
8月12日(土) 下り 詳細地図 |
大島北IC→今治北IC (発生箇所:吉海TN付近) |
約5km | 15時~18時 (ピーク時刻:16時) |
8月13日(日) 下り 詳細地図 |
尾道大橋出入口→向島IC (発生箇所:向島BS付近) |
約5km | 9時~14時 (ピーク時刻:9時) |
8月13日(日) 下り 詳細地図 |
大島北IC→今治北IC (発生箇所:吉海TN付近) |
約5km | 21時~23時 (ピーク時刻:21時) |
8月14日(月) 上り 詳細地図 |
生口島南IC→因島北IC (発生箇所:因島北IC付近) |
約5km | 15時~18時 (ピーク時刻:17時) |
8月15日(火) 上り 詳細地図 |
大三島IC→尾道大橋出入口 (発生箇所:向東BS付近) |
約25km | 12時~19時 (ピーク時刻:16時) |
◎この渋滞予測は、過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク・お盆・年末年始)等の交通状況を踏まえて予測したものです。(詳細については、別添資料【PDF】をご参照ください。)
参考資料
~明石海峡大橋から大阪方面へは布施畑JCTからもご利用いただけます~
淡路島・徳島方面から明石海峡大橋を渡り、阪神高速3号神戸線や5号湾岸線(乗継)を利用して大阪方面へ通行される場合には、垂水JCTを経由するルートのほか、布施畑JCTを経由するルートもあります。道路の交通状況などに応じて、経路選択のご参考にしていただければ幸いです。
淡路ICから大阪市内までの通行例 〈普通車〉 |
|||
---|---|---|---|
ETC車料金 | 現金車料金 | 総距離 | |
ルート① | 2,300円 | 5,120円 | 59.4km |
ルート② | 2,300円 | 3,820円 | 57.6km |
ルート③ | 2,410円 | 3,880円 | 51.0km |
※大阪市内へは、ルート①またはルート②をご利用いただくと、ルート③に比べ少し走行距離は長くなりますが、ETC車料金はお安くなります。ただし、大阪までご利用されない場合は料金が異なります。詳しくはホームページ等でご確認ください。
※上り線明石海峡大橋の手前 淡路島内【淡路IC・SA~垂水JCT・IC間】には図形情報板を設置しており、主要地点までの所要時間や渋滞状況等を表示しています。淡路SA(上り)内でも同様の表示をしていますので、経路選択の参考に、ご活用いただければ幸いです。
図形情報板
淡路SAでの情報提供
※時間帯によっては、経路選択を行うことにより走行距離は長くなりますが所要時間は短くなる場合があります!
平成29年ゴールデンウィーク交通混雑期においての渋滞実績及び図形情報板に表示された所要時間の関係を交通混雑期の渋滞実績及び図形情報板表示について(資料3)【PDF】にてまとめていますので、ご覧ください。
JB本四高速では、今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク・お盆・年末年始)等の状況を踏まえて、以下の取組を実施します。
Ⅰ.速度低下注意喚起対策
サグ部での速度低下にご注意!
下り坂から上り坂にさしかかる所を「サグ」と呼びます。
上り坂に入っても気付かず速度が低下し、車が混雑している時は後続車が次々にブレーキを踏むことにより、渋滞が発生します。
上り坂での速度低下にご注意くださいますよう、よろしくお願いいたします。
※サグ部の位置については、本四高速道路におけるサグ部一覧(資料4)【PDF】をご覧ください。
Ⅱ.渋滞後尾付近への追突注意喚起対策
渋滞中は、前方にご注意!
渋滞後尾付近での追突事故が多発しています。
各種情報板や、標識車により、渋滞の発生箇所を適宜お知らせしています。これらの情報を確認した際は、前方に注意しながら走行してください。
また、渋滞後尾付近で減速した際にはハザードランプを点灯させることで後続車に合図を送っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
追突事故防止のため、車間距離を十分にとるなど、安全運転にご協力をお願いいたします。
Ⅲ.SA・PA内における混雑期対策
http://www.jb-highway.co.jp/news/shosai.php?id=335
※室津PA(上り・下り)男子トイレにつきましては、トイレ棟の改修工事により、トイレのご利用を一部制限させていただいております。工事期間中(上り:平成29年10月中旬(予定)迄 下り:平成29年9月中旬(予定)迄)は空調設備を備えた代替水洗トイレを設けておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
参考資料
交通混雑期においては、事故が多く発生します!
等を心がけてください。
・運転中のスマートフォンや携帯電話の操作は禁止されています。
SA・PAで車を停車させてからご利用ください。
本四高速道路でも運転中のスマートフォンや携帯電話の操作が原因と思われる死亡事故が発生しています。絶対にお止めください。
・疲れを感じる前に、SA・PAで休憩を。
単調な高速道路では、疲労や睡眠不足でなくても意識が「もうろう」とすることがあります。
この状態での運転は、居眠り運転につながり大変危険です。
最寄りのSA・PAで休憩をとりましょう。
本四高速道路内のSA・PAについては、下記ホームページをご覧ください。
お盆期間のドライブは、ここに注意!
・「暑くなる時間帯」を避けたご利用を!
真夏の日中は気温が高く、日差しも強いことから、疲れやすい環境となります。安全運転のため、是非「暑くなる時間帯」を避けたご利用をお勧めします。特に渋滞が予測される時間帯は「暑くなる時間帯」とも重なることもあるので、早朝等のドライブで快適に本四高速道路をご利用ください。
・こまめな水分補給を!
真夏の車内は、日光やエアコンの影響により体の水分が失われやすい環境となりますので、十分な水分補給のため、是非SA・PA等にお立ち寄りいただき、休憩をお願いします。
また、SA・PAでは道路交通情報をリアルタイムに確認することが可能ですので、是非ご利用の参考としてください。
【高速道路上を歩くことは、非常に危険です】
もしも事故・故障が発生した場合は…
もしも止まっている車を発見した場合は…
交通混雑期では、予想外の渋滞等が発生することも考えられますので、ご出発前やご旅行中に当社ホームページやお客様窓口等にて、最新の情報をご確認ください。
本州四国連絡高速道路株式会社 ホームページ
(http://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/)
※海峡部では強風の影響により二輪車等が通行止めとなる場合がございますので、最新の情報を是非ご確認ください。
本州四国連絡高速道路株式会社 お客さま窓口
(公財)日本道路交通情報センター(JARTIC)
全国共通 ・・・ #8011(携帯電話・PHS専用)
(この番号におかけいただくと、最寄りのセンターに接続されます。)
本四高速道路の情報については、050-3369-6772におかけください。
※原則として、オペレーターがお応えしますが、問い合わせ集中時や夜間などは、自動応答により情報をお伝えすることとなります。