2016年05月09日
本州四国連絡高速道路株式会社
2016年05月09日
本州四国連絡高速道路株式会社
(比較対象は、平成27年4月28日(火)~平成27年5月8日(金):11日間)
本州四国連絡高速道路株式会社では、ゴールデンウィーク期間における本州四国連絡高速道路の交通状況を集計しましたので、その結果をお知らせします。
今回のゴールデンウィーク期間中に本州・四国間を通行された台数は、971,006台で、前年度と比較すると、約3%(31,965台)多い台数でした。今年度は、休日が多く、多くのお客様にご利用いただきました。
道路名 | 今年度 ()内は期間中日平均 |
前年度 ()内は期間中日平均 |
対前年度 増減 | 対前年度比 |
---|---|---|---|---|
神戸淡路鳴門自動車道 | 433,312 (39,392) |
420,830 (38,257) |
12,482 (1,135) |
103% |
瀬戸中央自動車道 | 383,969 (34,906) |
373,989 (33,999) |
9,980 (907) |
103% |
西瀬戸自動車道 | 153,725 (13,975) |
144,222 (13,111) |
9,503 (864) |
107% |
合計 | 971,006 (88,273) |
939,041 (85,367) |
31,965 (2,906) |
103% |
(参考)明石海峡大橋 | 622,051 (56,550) |
609,890 (55,445) |
12,161 (1,106) |
102% |
上り線では、5月4日(水)・5日(木)に、下り線では、5月3日(火)・4日(水)に、上下線合計では、5月4日(水)に多くのお客様にご利用いただきました。
前年度の5連休に対して、3連休が2回となったこともあり、ピーク交通量は87~98%となりました。
橋梁名 | 上り線 | 下り線 | 上下線計 | 上下線計 (前年度実績) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月日 | 交通量 (台/日) |
月日 | 交通量 (台/日) |
月日 | 交通量 (台/日) |
対前年 度比 |
月日 | 交通量 (台/日) |
|
神戸淡路鳴門自動車道 | |||||||||
明石海峡大橋 | 5/5 | 43,136 | 5/3 | 40,378 | 5/4 | 80,100 | 87% | 5/3 | 92,493 |
大鳴門橋 | 5/5 | 30,671 | 5/4 | 27,557 | 5/4 | 57,250 | 92% | 5/3 | 61,942 |
瀬戸中央自動車道 | |||||||||
瀬戸大橋 | 5/4 | 28,094 | 5/4 | 26,512 | 5/4 | 54,606 | 93% | 5/5 | 58,605 |
西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道) | |||||||||
多々羅大橋 | 5/4 | 11,952 | 5/4 | 11,540 | 5/4 | 23,492 | 97% | 5/5 | 24,204 |
来島海峡大橋 | 5/4 | 14,445 | 5/4 | 14,104 | 5/4 | 28,549 | 98% | 5/5 | 29,035 |
注. 対前年度比は、小数第一位を四捨五入しています。
今回の期間中の主な渋滞は以下のとおりとなりました。
渋滞ピークが予想される時間帯を避けたご利用にご協力いただきありがとうございました。
日付 | 発生場所(渋滞先頭) | 最大延長 | 発生時間帯 | 原 因 | |
---|---|---|---|---|---|
5月1日 | 下り | 舞子トンネル内 (神戸市垂水区) |
5km (10:00) |
9:20~12:50 (3h30m) |
交通事故 |
上り | 舞子トンネル出口付近 (神戸市垂水区) |
10km (17:30) |
16:00~20:35 (4h35m) |
交通集中 | |
5月4日 | 上り | 舞子トンネル出口付近 (神戸市垂水区) |
35km (19:00) |
16:30~23:00 (6h30m) |
交通集中 及び交通事故 |
5月5日 | 上り | 舞子トンネル出口付近 (神戸市垂水区) |
35km (16:20) |
15:35~22:20 (6h45m) |
交通集中 |
5km以上の渋滞は、発生しておりません。
日付 | 発生場所(渋滞先頭) | 最大延長 | 発生時間帯 | 原 因 | |
---|---|---|---|---|---|
5月1日 | 上り | 向島IC付近 (広島県尾道市) |
12km (17:35) |
17:10~19:35 (2h25m) |
交通集中 |
5月4日 | 下り | 向島バスストップ付近 (広島県尾道市) |
6km (12:20) |
10:35~13:30 (2h55m) |
交通集中 |
下り | 吉海トンネル出口付近 (愛媛県今治市) |
5km (17:05) |
16:05~19:15 (3h10m) |
交通集中 | |
上り | 因島北IC付近 (広島県尾道市) |
27km (20:30) |
16:15~21:55 (5h40m) |
交通集中 | |
5月5日 | 上り | 因島北IC付近 (広島県尾道市) |
18km (18:10) |
16:00~20:25 (4h25m) |
交通集中 |
※ 生口島道路・大島道路区間を含む
前線を伴った低気圧の影響により、5月3日(火)に次の通行止めを実施しました。
IC:インターチェンジ
日付 | 上下線 | 区間 | 通行止時間 | 延べ時間 | 原因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
始時刻 | 終時刻 | |||||
5月3日 | 上下 | 洲本IC ~ 鳴門IC | 19:20 | 強風 | ||
(一部解除 西淡三原IC~鳴門IC) 「大鳴門橋区間」 |
5月3日 22:40 | (3h20m) | ||||
解除 洲本IC~西淡三原IC | 5月4日 1:45 | 6h25m |
平素より、本州四国連絡高速道路をご利用いただきましてありがとうございます。
今後とも、帰省、観光、物流等に、本州四国連絡高速道路を安全で快適にご利用いただけるよう、管理に万全を期してまいります。