岩黒島橋

現地着工日:昭和56年10月13日(3P海底掘削開始)
| 上部工 | |
|---|---|
| 形式 | 3径間連続鋼トラス斜張橋 |
| 橋梁区間長 | 792m |
| 橋長 | 790m |
| 支間割 | 185+420+185=790m |
| 塔頂高 | 161m(T.P.±0mより) |
| 桁下高 | 41m(略最高高潮面より) |
| 鋼重 | 約36,000t |
| 下部工 | |
| 橋脚 | 4基(IB1P:直接基礎1基、IB2P・IB3P、IB4P:設置ケーソン基礎3基) |
| コンクリート量 | 約101,000㎥ |
| 鋼重 | 約6,000t |
特徴
- 櫃石島、岩黒島、羽佐島を結ぶ世界最大級の双子の道路・鉄道併用斜張橋。
- 鉄道併用橋であることから疲労強度の高いケーブル定着構造を採用。
- 地震時移動量を両側の橋端部に分散させるため、皿バネを用いた弾性固定装置を使用。
- 主塔形状は、つづみやかぶとといった日本的イメージとなるように配慮。




