与島橋
現地着工日:昭和58年12月15日(2P掘削開始)
上部工 | |
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形式 | 2径間及び3径間連続トラス橋 |
橋梁区間長 | 854m(266+588) |
橋長 | 850m(264+586) |
支間割 | (125+137)+(175+245+165)=847m |
桁下高 | 45m(略最高高潮面より) |
鋼重 | 約34,000t |
下部工 | |
橋脚 | 4基(YB1P:ニューマチックケーソン基礎1基、YB2P~4P:直接基礎3基) |
コンクリート量 | 約73,000㎥ |
鋼重 | 約7,000t |
特徴
- 羽佐島と与島を結び、平面線形に最少曲線半径1,300mの曲線を含む世界最大規模な道路・鉄道併用の鋼トラス橋。
- 中間支点近傍の部材に、引張強度690、780N/㎟の極厚板高張力鋼を約1,800ton使用。
- 与島側橋脚の支承は、最大反力約11,100tonの大規模な可動支承。