与島橋

写真:与島橋

現地着工日:昭和58年12月15日(2P掘削開始)

上部工
形式 2径間及び3径間連続トラス橋
橋梁区間長 854m(266+588)
橋長 850m(264+586)
支間割 (125+137)+(175+245+165)=847m
桁下高 45m(略最高高潮面より)
鋼重 約34,000t
下部工
橋脚 4基(YB1P:ニューマチックケーソン基礎1基、YB2P~4P:直接基礎3基)
コンクリート量 約73,000㎥
鋼重 約7,000t

特徴

  • 羽佐島と与島を結び、平面線形に最少曲線半径1,300mの曲線を含む世界最大規模な道路・鉄道併用の鋼トラス橋。
  • 中間支点近傍の部材に、引張強度690、780N/㎟の極厚板高張力鋼を約1,800ton使用。
  • 与島側橋脚の支承は、最大反力約11,100tonの大規模な可動支承。
与島橋1
与島橋2
与島橋3