北備讃瀬戸大橋
現地着工日:昭和54年1月16日(3P海底掘削開始)
上部工 | |
---|---|
形式 | 3径間連続補剛トラス吊橋 |
橋梁区間長 | 1,611m |
橋長 | 1,538m |
ケーブル支間割 | 274+990+274=1,538m |
ケーブル本数 | 2本 |
ケーブル径 | 998㎜(ラッピング含まず) |
塔頂高 | 184m(T.P.±0より) |
桁下高 | 65m(略最高高潮面より) |
鋼重 | 約78,000t |
下部工 | |
アンカレイジ | 2基(BB1A:直接基礎1基、BB4A:設置ケーソン基礎1基 ただしBB4Aは南備讃瀬戸大橋と共用) |
主塔基礎 | 2基(設置ケーソン基礎) |
コンクリート量 | 約484,000㎥ |
鋼重 | 約24,000t |
特徴
- 備讃瀬戸航路を跨ぎ、与島と番の州を結ぶ世界最大級の道路・鉄道併用橋。
- 2つの吊橋の間には、ケーブルストランドをスプレー部で空中交差させ、両吊橋の引張力をバランスさせることにより、縮小化を図った共用アンカレイジ。