大三島橋 1979年5月供用
大三島 | |
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形式 | 単径間ソリッドリブ2ヒンジアーチ橋 |
橋長 | 328m |
アーチ支間長 | 297m |
桁下高 | 26m(略最高高潮面より) |
上部工鋼重 | 約5,300t |
上部工コンクリート量 | 約1,500m³ |
下部工コンクリート量 | 約21,000m³ |
下部工鋼重 | 約700t |
大三島橋は、本州四国連絡橋の海峡部に架けられた橋としては唯一のアーチ橋です。1975年に本州四国連絡橋の中で最初の長大橋として着工し、1979年に開通しました。アーチ支間297mは完成当時日本最長でした。
大三島橋は、アーチリブと床組の交点を側タイを利用して橋台に固定し、アーチリブの水平変位を拘束して曲げ、モーメントを軽減する構造を採用しました。これにより計算上のア一チ支間は200m程度にまで短くなり、大きく経済化が図られています。
大三島橋のライトグレーの塗色、塗装や舗装の材料、施工方法などは、その後の本州四国連絡橋のパイロット的な役割を果たしました。