1. ドライバーズサイト
  2. 2015年トピックス
  3. ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【本四版】

2015年トピックス

2015年05月07日

本州四国連絡高速道路株式会社

ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【本四版】
【平成27年4月25日(土)~平成27年5月6日(水):12日間】

(比較対象は、平成26年4月25日(金)~平成26年5月6日(火):12日間)

全国版はこちら【PDF】

本州四国連絡高速道路株式会社では、ゴールデンウィーク期間における本州四国連絡高速道路の交通状況を集計しましたので、その結果をお知らせします。

1. ご利用状況

【本州・四国間の移動台数】

今回のゴールデンウィーク期間中に本州・四国間の県境断面を通行された台数は、1,021,341台で、前年度と比較すると、連休が1日多い5連休であったことなどから、約5%(49,558台)多い台数でした。なお、明石海峡大橋では、淡路花博2015の開催もあり、約6%(38,225台)多い台数でした。

(単位:台)

道路名 今年度
()内は期間中日平均
前年度
()内は期間中日平均
対前年度 増減 対前年度比
神戸淡路鳴門自動車道 458,562
(38,214)
443,634
(36,970)
14,928
(1,244)
103%
瀬戸中央自動車道 405,215
(33,768)
383,157
(31,930)
22,058
(1,838)
106%
西瀬戸自動車道 157,564
(13,130)
144,992
(12,083)
12,572
(1,048)
109%
合計 1,021,341
(85,112)
971,783
(80,982)
49,558
(4,130)
105%
(参考)明石海峡大橋 683,172
(56,931)
644,947
(53,746)
38,225
(3,185)
106%
注1.
神戸淡路鳴門自動車道は大鳴門橋(淡路島南~鳴門北)、瀬戸中央自動車道は瀬戸大橋(児島~坂出北)、西瀬戸自動車道は多々羅大橋(生口島南~大三島)の区間断面交通量をそれぞれ使用しています。
2.
対前年度比は、小数第一位を四捨五入しています。

【橋梁別ピーク断面交通量】

各橋梁とも、おおむね5月3日(日)及び5日(火)に交通量がピークとなりました。

上下線合計のピーク交通量は、前年度と比較すると、連休が1日多い5連休であったことなどから、利用が分散され、全体で96~100%となりました。

橋梁名 上り線 下り線 上下線計 上下線計
(前年度実績)
月日 交通量
(台/日)
月日 交通量
(台/日)
月日 交通量
(台/日)
対前年
度比
月日 交通量
(台/日)
神戸淡路鳴門自動車道
明石海峡大橋 5/5 47,389 5/3 49,680 5/3 92,493 99% 5/3 93,217
大鳴門橋 5/5 33,034 5/3 33,546 5/3 61,942 96% 5/3 64,327
瀬戸中央自動車道
瀬戸大橋 5/5 31,636 5/3 29,478 5/5 58,605 99% 5/4 58,907
西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)
多々羅大橋 5/5 12,785 5/3 11,708 5/5 24,204 100% 5/4 24,248
来島海峡大橋 5/5 14,925 5/5 14,110 5/5 29,035 98% 5/4 29,540
注.
対前年度比は、小数第一位を四捨五入しています。

2. 通行止の実績(全車通行止)

今回のゴールデンウィーク期間中に全車通行止の実績は、ありませんでした。

3. 渋滞状況(5㎞以上)

IC:インターチェンジ BS:バスストップ TN:トンネル

【神戸淡路鳴門自動車道】

日付 発生場所(渋滞先頭) 最大延長 発生時間帯 原 因
5月2日 下り 大鳴門橋手前付近 24km(16:50) 12:45~21:50(9h05m) 交通事故
5月3日 下り 淡路IC先付近 13km( 9:40) 9:15~9:50(0h35m) 交通集中
下り 淡路IC出口付近 13km(11:40) 9:50~15:15(5h25m) 交通集中
上り 舞子TN出口付近 11km(17:20) 16:20~翌1:37(9h17m) 交通集中
上り 淡路IC付近 25km(19:20) 17:40~23:50(6h10m) 交通集中
5月4日 上り 大鳴門橋先付近 9km(18:40) 17:20~19:40(2h20m) 故障車
上り 舞子TN内 9km(18:50) 17:20~19:15(1h55m) 交通事故
上り 舞子TN出口付近 16km(20:25) 19:15~22:25(3h10m) 交通集中
5月5日 下り 淡路IC付近 12km(11:40) 9:40~14:25(4h45m) 交通集中
上り 舞子TN出口付近 45km(18:50) 15:40~翌2:20(10h40m) 交通集中
5月6日 上り 舞子TN出口付近 11km(16:55) 14:53~19:50(4h57m) 交通事故
及び交通集中

【瀬戸中央自動車道】

日付 発生場所(渋滞先頭) 最大延長 発生時間帯 原 因
5月5日 上り 早島本線料金所 5km(18:29) 16:31~20:00(3h29m) 交通集中
5/5の早島本線料金所を先頭とした交通集中による渋滞は、その先の山陽自動車道での渋滞の影響によるもの。

【西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)】

日付 発生場所(渋滞先頭) 最大延長 発生時間帯 原 因
5月3日 上り 因島北IC付近 6km(10:20) 10:20~12:30(2h10m) 交通集中
上り 向島BS付近 15km(19:15) 16:15~20:20(4h05m) 交通集中
5月4日 上り 因島北IC付近 8km(18:05) 16:35~19:50(3h15m) 交通集中
5月5日 下り 向島BS付近 5km(10:25) 10:25~12:50(2h25m) 交通集中
上り 向島BS付近 32km(18:50) 15:20~18:50(3h30m) 交通集中
上り 因島北IC付近 31km(20:47) 18:50~23:10(4h20m) 交通集中
生口島道路・大島道路区間を含む。
注1.
最大延長の( )は、最大延長時(ピーク)の時間。
2.
発生時間帯の( )は、延べ時間。

参考資料

平素より、本州四国連絡高速道路をご利用いただきましてありがとうございます。

今後とも帰省、観光、物流等、皆様に安全で快適な本州四国連絡高速道路をご利用いただけますよう、管理に万全を期してまいります。