- ドライバーズサイト
- 2015年トピックス
- お盆期間における高速道路の交通状況(速報)【本四版】
2015年トピックス
2015年08月17日
本州四国連絡高速道路株式会社
お盆期間における高速道路の交通状況(速報)【本四版】
【平成27年8月6日(木)~平成27年8月16日(日):11日間】
(比較対象は、平成26年8月7日(木)~平成26年8月17日(日):11日間)
本州四国連絡高速道路株式会社では、お盆期間における本州四国連絡高速道路の交通状況を集計しましたので、その結果をお知らせします。
1. ご利用状況
【本州・四国間の移動台数】
今回のお盆期間中に本州・四国間の県境断面を通行された台数は、971,484台で、前年度と比較すると、約11%(98,355台)多い台数でした。前年度は、期間中に台風11号に伴う降雨や暴風の影響がありましたが、今年度は、天候の大きな崩れもなく多くのお客様にご利用いただきました。
道路名 | 今年度 ()内は期間中日平均 |
前年度 ()内は期間中日平均 |
対前年度 増減 | 対前年度比 |
---|---|---|---|---|
神戸淡路鳴門自動車道 | 472,343 (42,940) |
405,939 (36,904) |
66,404 (6,037) |
116% |
瀬戸中央自動車道 | 363,038 (33,003) |
338,966 (30,815) |
24,072 (2,188) |
107% |
西瀬戸自動車道 | 136,103 (12,373) |
128,224 (11,657) |
7,879 (716) |
106% |
合計 | 971,484 (88,317) |
873,129 (79,375) |
98,355 (8,941) |
111% |
(参考)明石海峡大橋 | 684,891 (62,263) |
579,769 (52,706) |
105,122 (9,557) |
118% |
注1.神戸淡路鳴門自動車道は大鳴門橋(淡路島南~鳴門北)、瀬戸中央自動車道は瀬戸大橋(児島~坂出北)、西瀬戸自動車道は多々羅大橋(生口島南~大三島)の区間断面交通量をそれぞれ使用しています。
2.対前年度比は、小数第一位を四捨五入しています。
【橋梁別ピーク断面交通量】
各橋梁とも、おおむね8月13日(木)~15日(土)に交通量がピークとなりました。
上下線合計のピーク交通量は、前年度と比較すると、期間後半にご利用が集中する傾向が見られ、対前年比97~112%となりました。
橋梁名 | 上り線 | 下り線 | 上下線計 | 上下線計 (前年度実績) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月日 | 交通量 (台/日) |
月日 | 交通量 (台/日) |
月日 | 交通量 (台/日) |
対前年 度比 |
月日 | 交通量 (台/日) |
|
神戸淡路鳴門自動車道 | |||||||||
明石海峡大橋 | 8/15 | 47,557 | 8/13 | 42,449 | 8/15 | 81,686 | 102% | 8/14 | 79,748 |
大鳴門橋 | 8/16 | 35,135 | 8/13 | 31,995 | 8/15 | 55,869 | 102% | 8/13 | 54,681 |
瀬戸中央自動車道 | |||||||||
瀬戸大橋 | 8/15 | 24,619 | 8/13 | 22,333 | 8/15 | 44,229 | 109% | 8/13 | 40,518 |
西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道) | |||||||||
多々羅大橋 | 8/15 | 10,181 | 8/14 | 8,729 | 8/15 | 18,189 | 112% | 8/14 | 16,244 |
来島海峡大橋 | 8/15 | 12,324 | 8/13 | 11,586 | 8/15 | 22,929 | 97% | 8/13 | 23,522 |
注.対前年度比は、小数第一位を四捨五入しています。
2. 通行止の実績(全車通行止)
今回のお盆期間中に全車通行止の実績は、ありませんでした。
3. 渋滞状況(5㎞以上)
IC:インターチェンジ BS:バスストップ TN:トンネル
【神戸淡路鳴門自動車道】
日付 | 発生場所(渋滞先頭) | 最大延長 | 発生時間帯 | 原 因 | |
---|---|---|---|---|---|
8月9日 | 上り | 舞子TN出口付近 | 5km(18:00) | 17:40~19:35(1h55m) | 交通集中 |
8月14日 | 下り | 舞子TN内 | 5km(11:40) | 9:55~13:55(4h00m) | 交通事故 |
上り | 淡路IC付近 | 5km(20:30) | 20:30~21:10(0h40m) | 交通集中 | |
8月15日 | 上り | 北淡IC付近 | 17km(16:30) | 15:10~17:05(1h55m) | 交通事故 |
上り | 東浦IC先付近 | 30km(18:15) | 17:10~翌1:05(7h55m) | 交通集中 | |
上り | 舞子TN出口付近 | 9km(22:25) | 20:15~翌1:40(5h25m) | 交通集中 | |
8月16日 | 上り | 舞子TN出口付近 | 7km(18:00) | 16:00~18:50(2h50m) | 交通集中 |
上り | 北淡IC付近 | 7km(18:00) | 16:30~19:10(2h40m) | 交通集中 |
【瀬戸中央自動車道】
5km以上の渋滞は、発生しておりません。
【西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)】
日付 | 発生場所(渋滞先頭) | 最大延長 | 発生時間帯 | 原 因 | |
---|---|---|---|---|---|
8月14日 | 下り | 向島BS付近 | 6km(10:45) | 10:45~13:00(2h15m) | 交通集中 |
8月15日 | 上り | 因島北IC付近 | 15km(18:50) | 16:05~21:00(4h55m) | 交通集中 |
※生口島道路・大島道路区間を含む。
注1.最大延長の( )は、最大延長時(ピーク)の時間。
2.発生時間帯の( )は、延べ時間。
平素より、本州四国連絡高速道路をご利用いただきましてありがとうございます。
今後とも帰省、観光、物流等、皆様に安全で快適な本州四国連絡高速道路をご利用いただけますよう、管理に万全を期してまいります。