E28 神戸淡路鳴門自動車道
2つの海峡を渡る道
景勝・舞子の浜から明石海峡を渡り、淡路島を南下し、奇勝・うず潮で名高い鳴門海峡を渡る、全長89.0kmのルートです。このうち、大鳴門橋は昭和60年6月に開通し、明石海峡大橋が平成10年4月5日に完成しました。神戸淡路鳴門自動車道は、関西経済圏と四国を直結するルートとして、経済の活性化など大きな効果をあげています。
内容 | 神戸西IC・鳴門IC間 |
---|---|
1. 路線名 | 一般国道28号 |
2. 供用区間 | 兵庫県神戸市西区見津が丘4丁目1番4(神戸西IC)から 徳島県鳴門市撫養町木津字原山1338番12(鳴門IC)まで |
3. 延長 | 89.0km |
4. 建設費 | 約9,700億円(明石海峡大橋関連区間) 約3,800億円(大鳴門橋関連区間) |
5. 供用開始 |
昭和60年 6月 8日 津名一宮IC・洲本IC間 昭和60年 6月 8日 西淡出入口・鳴門北IC間 昭和62年 5月23日 鳴門北IC・鳴門IC間 昭和62年10月 8日 洲本IC・西淡三原出入口間 平成10年 4月 5日 神戸西IC・津名一宮IC間 平成30年 2月17日 淡路島中央スマートIC 令和 2年 3月29日 淡路北スマートIC |
6. 供用状況 | 自動車専用道路 神戸西IC・垂水JCT・IC間 垂水JCT・IC・淡路IC間 淡路IC・西淡三原IC間 西淡三原IC・淡路島南IC間 淡路島南IC・鳴門北IC間 鳴門北IC・鳴門IC間 神戸西ICで山陽自動車道、布施畑JCT・ICで阪神高速道路北神戸線、垂水JCT・ICで第二神明道路北線・阪神高速道路湾岸(垂水)線、鳴門ICで高松自動車道と接続 |
注)建設費は既供用部分の建設に要した費用。
(愛称:パールブリッジ)(平成10年完成) 吊橋(橋長3,911m、中央支間長1,991m) |
|
(昭和60年完成) 吊橋(橋長1,629m、中央支間長876m) |